【ブラダス】1ヶ月で入手できるダイヤの量

今回は1ヶ月で入手できるダイヤ量を求めます。

 

カスタムガチャに天井機能が追加されたおかげで、以前よりもダイヤの価値が遥かに上がりました。

 

ダイヤの入手量をしっかりと計算し、計画的に助力者を獲得できるようにしたいですね。

 

 

ダイヤを入手できるコンテンツ

1度切りの入手ではなく、恒常的な入手手段に限定します。

 

  • ログインボーナス
  • デイリーミッション
  • 神秘の島
  • ワールドボス
  • アリーナ
  • 新星アリーナ
  • ギルドランキング

 

こんなもんですかね。他の入手手段が漏れていたらスイマセンw

 

地下アリーナは参加しているプレイヤーが限られるので除外です。順位予想も同様ですね。

 

では上記のリストを細かく見ていきます。

 

ログインボーナス

 

28日間のログイン報酬ですね。

 

1ヶ月で4回もらえるためダイヤ量は『400個』です。

 

デイリーミッション

デイリーミッション報酬

 

毎日もらえるデイリーミッション報酬です。

 

1日30個ですから、1ヶ月で『900個』もらえます。

 

ミッションポイント報酬

ゲーム開始30日未満のプレイヤーにとっては見慣れない報酬ですね。

 

30日のデイリーミッションを達成すると画像のミッションに切り替わります。

 

ミッションPは1日に60P獲得可能で、3つ全てを達成するのに14日掛かります。

 

つまり1ヶ月に2回、ダイヤを入手できますから『800個』ですね。

 

神秘の島

 

 

神秘の島の1番左端です。

 

1日2回採取できるので、1ヶ月に直すと『20×2×30=1200個』ですね。

 

ワールドボス

 

プレイヤーによってスコアの達成具合は違いますが、ここでは全てのWBスコア報酬を満額入手できた場合で想定します。

 

『54×30=1620個』です。

 

任務完了報酬でも20個入手できますが、グループによって達成の成否が異なるので頭数には入れません。

 

もし入れるなら『20×30=600個』ですね。

 

アリーナ

 

古代コインのボーダーの記事でも出た画像ですね。

 

プレイヤーによってダイヤ量は千差万別なので、具体的な数値を出すのが難しいです。

 

I II III
チャンピオン 5540
チャレンジャー 4540 4140 3740
グラマス 3340 3180 2940
マスター 2840 2760 2680
ルビー 2600 2560 2520
サファイア 2480 2440 2400
クリスタル 2360 2280 2200
ダイヤ 2100 2000 1800
プラチナ 1500 1400 1200
ゴールド 1000 920 800
シルバー 600 580 480
ブロンズ 240

 

月に直すとスゴい量がもらえますね。

 

相変わらずダイヤ以下のランクは変動が激しいです。

 

新星アリーナ

 

I II III
チャンピオン 1200
チャレンジャー 1080 1040 980
グラマス 940 908 880
マスター 840 808 780
クリスタル 740 708 680
ダイヤ 640 608 580
プラチナ 540 508 480
ゴールド 440 408 380
シルバー 340 308 280
ブロンズ 240

 

通常アリーナと比べると、約1/4くらいのダイヤ量ですね。

 

やはり新星アリーナよりも、通常アリーナを優先したほうが色々とお得です。

 

ギルドランキング

 

これも2倍にしてやれば1ヶ月の入手量となります。

 

ダイヤ量も無視できないほど多いですね。

 

 

1ヶ月の入手量計算

それでは計算してみましょう。

 

と言っても、上記のダイヤ量を足し算するだけですがw

 

まずは不変の入手量です。

  • ログインボーナス – 400
  • デイリーミッション – 900+800
  • 神秘の島 – 1200
  • ワールドボス – 1620
  • 合計 – 4920個(164個/日)

 

この個数にご自分の各ランク報酬を足せば、1ヶ月の入手量となります。

 

一方で各ランク報酬は、

  • アリーナ – 240~5540
  • 新星アリーナ – 240~1200
  • ギルドランキング – 200~1600
  • 合計 – 680~8340個(22~278個/日)

 

最上から最下まで、これだけダイヤ量が変わります。ヤバいですねw

 

これらに加えてイベント報酬等もありますから、総合的な1ヶ月の入手量はかなり多いですね。

 

 

おわりに

 

ブラダスだけをプレイしていると感覚が麻痺しそうになりますが、他のソシャゲと見比べると課金石であるダイヤを異常なほどバラ撒いてくれてます。

 

その分、育成に時間的な制約があったりしますが、好意的な解釈をするなら「長く遊べるソシャゲ」かなと思っております。

 

短期間で強くなりたい、というプレイヤーには不向きなゲームでしょうが、効率厨の僕にとっては相性バッチリのゲームですね。