【ブラダス】韓国版ブラウンダスト5/23新キャラ詳細

日本版ではメンテ延長のお詫びで1週間1日無料ガチャ6回に追加されましたね!計42回もタダで引けるなんてありがてえ!ギルドイベは全く恩恵がありませんがw

 

さて、韓国版はと言うと5月23日に新キャラが追加されました。

 

他にも未実装キャラが控えているので日本版に登場するのはまだまだ先でしょうが、気になるのでフライングしてみましょうw

 

※スキル詳細の画像は全て15凸時のものです。

 

 

新キャラ詳細

ステラ&ラシャ【支援型】

ステラ
ラシャ

ステラとラシャは同じ20歳ですが発育の差が凄く出てますねwラシャはめちゃ好みですw

 

 

ステータス

 

HPが支援型にしてはあり得ないくらい低いですね。自爆キャラ並です。

 

 

支援範囲「自身を含む横1列4マス(後ろ3マス)

ステラは第1スキルの効果により、支援対象がテミスと同じく自身に固定されます。

 

支援の恩恵を受けるのは自身を含めて4体までですね。

 

 

第1スキル

 

これはステラのみに付与されるパッシブスキル。名前が訳せなくてスイマセンw

 

直訳してしまうと『攻撃妨害免疫』の効果と、支援範囲がステラで固定。最後にステラがKOされた時は、ステラが付与した2つのバフを解除するというもの。

 

なぜ解除されるかは後述。

 

 

第2スキル「吸血付与」

 

第1スキルで解除される吸血付与です。

 

特筆すべきは継続ターン数が70ターンということ。解除されずにステラが生き残ると永久的に回復し続けてしまいますから、KOリスクがあるのは当然ですねw

 

吸血自体はそこまで強くありませんが、ミカエラとの相性は良さそうです。

 

そして後述する第3スキルと合わせて、ミカエラ・ベナカと同じく解除タイプのスキルで解除できません。これだけでステラは、アリーナで一定数は使われるでしょうね。

 

ちなみにバフコピーや略奪も不可能です。

 

 

第3スキル「クリ率・攻撃力UP」

 

第2スキル同様こちらも解除されるスキル。名前はテキトーですw

同じく70ターンもの間バフが継続します。

 

初見の時、バフ倍率を見てビビりましたねw

このスキルは『支援力×45%=クリ率UP』と『支援力×55%=攻撃力UP』となります。

 

攻撃力も然ることながらクリ率の倍率はヤバいですね。星5キャラの支援力は『174.81%』ですから45%となると『約78%』もクリ率が上昇することになるワケです。

 

ステラ1人だけでアタッカーのクリ率が100%に出来るほどの倍率ですね。破滅ルーンをデュアルルーンに変えられるので火力の底上げに貢献してくれそうです。

 

ですがステラの支援対象は自身の後ろ3マスですから、必然的にステラは攻撃されやすくなるので、これらのスキルはそう長くは続かないかもしれません。

 

 

覚醒スキル「ステ減少免疫付与」

 

お馴染みのステ減免疫です。こちらの継続ターン数は12ターンのみ。

 

ステ減免疫付与を持っている実践で有用なキャラはセレスのみでしたがステラに与えられましたね。

 

被ダメ軽減が『支援力×30%(約52%)』付いてますし、バフ倍率も考慮するとセレスの上位互換として使えるかもしれません。

 

 

スキルレベル

 

15凸ってやっぱ重課金プレイヤー向けのシステムですよね~wしかも重要な第3スキルばかり強化されるし。

 

3凸だとクリ率がたったの8.7%しか上昇しません、攻撃バフは無し。

 

クリ率、攻撃力UPが10凸でようやく『支援力×30%(約52%)』まで強化されるので、アリーナ上位を求めなきゃ助力者必須ってワケでもなさそうです。

 

 

ルーン選択

ステータスの低さ、被ダメ軽減なしのステラの耐久は紙以下です。防御力を上げてもHPが極低ですから実数値のHPルーン2積みでしょう。

 

下手をするとタンクの攻撃でKOされるかもですねw

 

 

総評

バフ倍率はエゲツないですが支援範囲固定、HPの低さ、KOでバフ解除を見ると中々ピーキーなキャラです。

 

アリーナ消化速度は速くなりそうですが安定した勝利は得られないかもしれません。

 

逆にアリーナ以外だったら安定して活躍できそうですね。

 

 

クライ&サメイ【攻撃型】

クライ
サメイ

これは…なぜ助力者のサメイが本体じゃないんだ…。15凸してスキンを変えろってことですかねw

 

 

ステータス

 

攻撃型にしてはHPが高めです。攻撃力もまあまあ。

 

 

攻撃範囲「最前1マス攻撃」

マジか…今どき最前1マス攻撃ってw

 

 

第1スキル「クリ能力増加」

 

アチャが持ってるスキルと同じ…ではありません。

 

クライは第2スキルに『強奪』を備えておりそのシナジーとして、このスキルはクライに掛かっているバフの数によってクリ能力が上昇します。

 

この時点で産廃感が否めませんが、クソなのが『攻撃後』に発動するということ。しかもたったの12ターンのみ。倍率が高いとはいえこれは酷いですねw

 

 

第2スキル「強奪」

 

アスモードも持っているバフ強奪です。最前1マス攻撃だし雑魚キャラ確定ですかねw

 

 

第3スキル「鋼鉄の一撃」

 

『攻撃力×防御力×〇〇%』の追加ダメを与えるというアレです。

 

味方のバフだけじゃクライのステータスと合わせてもゴミダメージしか与えられませんね。

 

バフ強奪を使えばとんでもないダメージを叩き出せそうですが、こいつを全力で介護して1体のみを倒してもって感じ。アリーナだと過剰ダメージになりそうですが、WBならスコア更新に期待できます。

 

 

覚醒スキル「生存(仮)

 

日本だと未実装のスキルですが、助力者を付けたバーバラが持っているスキルです。

 

『攻撃前』に発動するので割と優秀。

6ターンの間『HP20%回復』、『防御力40%上昇』と耐久力を上げてくれます。

 

防御力UPは鋼鉄の一撃とシナジーがあって良いですね。これで2マス以上の攻撃だったらなあ…。

 

 

スキルレベル

 

10凸時点で『バフ数×30%=クリ率』『バフ数×50%=クリダメ』『攻撃力×防御力×150%=追加ダメ』になります。強いか分からないですねw

 

12凸しないと生存の継続ターン数が4ターンしかないです。

 

 

ルーン選択

攻撃ルーンがベターだと思ってましたが、アリーナで使うなら過剰ダメージになりそうです。

 

鋼鉄の一撃と生存を考えると、恐らく世界で誰も使ってないであろう「猛攻×鉄壁」ルーンが輝くんじゃないですかねw

 

 

総評

星4キャラで星5キャラに匹敵する火力を出せるキャラだと思いますが、最前1マス攻撃が全てを台無しにしてます。

 

15凸も必要だしWB専用になりそうなキャラですねw

 

 

おわりに

 

韓国版での前回の新キャラ追加は4月25日でしたから、約1ヶ月に1回のペースで新キャラを追加していますね。

 

他のソシャゲでは頻度が低いかもしれませんが、ブラダスは凸難易度がかなり高いので、日本版でもこれくらいゆっくり追加してくれたほうが嬉しいですねw