【ブラダス】再スタート45日目の進行状況【攻略日記20】

1週間ぶりの攻略日記です。

 

変化に乏しかった毎日ですが、ガチャ結果が中々良かったりストーリー攻略に進展があったりと、今更ながらにモチベが上がってきておりますw

 

一方でアナスタシア用の怒涛ルーン掘りはイマイチでしたね…。

 

それでは復帰45日目でどれくらい進んだか見ていきましょう。

 

前回の37日目の記事はこちら。

過去記事

前回から3日しか経っておりませんが攻略日記の記事です。   ブラダス楽しすぎますね...時間が許すならずっとプレイしていたいほどですよ。   今回は主にストーリー攻略に焦点を当てた感じになっており[…]

 

 

プレイヤー情報とか

プレイヤーレベル

 

10000スタミナほど使ってルーン掘りをしたので、52→56という異常な速度でレベルアップしています。

 

レベルが上がったのは嬉しい…くないですね。肝心のルーン掘りはとても微妙だったので気分はブルーのままですw

 

獲得ルーン

今まで貯めた神秘の島のスタミナを全て放出し、約10000スタミナを怒涛ルーンの厳選に充てました。

 

結果は…

 

 

目ぼしいものは星6SRルーン2個と星5UR+ルーンのみですね。泣ける。

 

怒涛ルーンはマジで星6URとSRの差がデカいです。優に20%は変わってくるので、アナスタシアとバルゼは怒涛ルーンの良し悪しで強さが決まります。

 

まあ星6SRの獲得は最低ラインかなと思っていたので、一応はルーン掘り完了です。

 

星5SRや星4URも大量に獲得したので、怒涛ルーンは伝説ガチャでバルゼを引かない限り、これ以上は厳選しないでしょうね。

 

ガチャ結果

前回の無料ガチャでアナスタシアを引いたからか、最近の無料ガチャは絞りに絞られてますねw

 

逆に伝説ガチャの内容はそこそこな結果となりました。

 

 

1回目

デ、デ、デオマロンだ!

 

ワールドボス実装前なら大ハズレもいいところでしたが、現在ではオグドアドのスコアを伸ばすには必須キャラの1人ですから中々の当たりです。

 

2回目

ん~ニアは補助者が実装されてもザコいんで要りませんねw

 

3回目

サルビアめちゃくちゃ引きますね。ガチャだけで計6体引いてますよw

 

4回目

ヨハンはサブリナの素材なので当たりですね。そんなことよりヨセフを引けたのがデカい。

 

今まではデバフターン数リセット係がクルールしか居なかったので、WBのスコアがイマイチでした。

 

選択券を使って交換しようか悩んでいたところだったので、今回のヨセフGETはかなり嬉しいですね。

 

5回目

 

カエラ引いちゃったよ。

 

補助者実装されたら真っ先に15凸しろっていうお告げかな?

 

6回目はALL星3だったのでカットです。

 

現在のインベントリ

 

昇級素材やスライムを入れると超長くなるのでカットです。

 

色々と昇級やら覚醒やらさせてますね。

 

図鑑を確認してみましたが、星4キャラは軒並みGETしましたね。あとはユリアとかクイックとか。

 

もうじき韓国版に追いつきそうな感じがするので、新星アリーナで有用になるであろう「カーソン」「ベアトリス」の育成を始めました。

 

育成方針

星5スキル書は当分の間は9冊貯まりませんし、かと言ってレヴィアやバルゼを持っていないので伝説ガチャをやめるワケにいかず、スキル移行も難しい現状です。

 

一言で言うと”停滞”ですね。

 

 

ですが「ケラン」「ジャクリーン」の欠片が貯まってきたので、ケランはそのまま育成を、ジャクリーンは「サブリナ」に合成してしまおうと思ってます。

 

どちらもワールドボスのスコアを稼ぐのに必須キャラですからね、早めに入手・育成したほうがダイヤや古代コインの獲得量が大きく違ってくるはず。

 

サブリナはともかく「ファレル」は高凸でないと微妙なので、ケランを9凸にしてからの入手になります。

 

 

ストーリー

シーズン2

 

自分でも驚きですが、ようやくシーズン2のステージをクリアしましたよ!

 

チャプター30クリアでシーズン2開放とか嘘ですよねwその時点でシーズン2をクリアできたらマジで苦労しませんよ。

 

一応N1-6までクリアしましたが、キリが良いように5ステージごとの星3クリア編成を載せていこうと思います。

 

新規プレイヤーの方々にとってはガチの鬼門と言えるので、クリア編成はどんどん共有していきたいですね。

 

N1-1

 

敵2番の開幕挑発がどうしようもなく、挑発を封じるグレイスが居ないと無理かなと思ってましたが、ジャカンを昇級してやったら倒せることに気づきました。

 

敵2番のHPは『3255』。無凸ジャカンで倒すには攻撃力が『1302』以上必要です。

 

僕のジャカンは覚醒をしておらず攻撃力が足りなかったので、セット効果を狙ってチョークを一緒に配置しています。これで敵2番を倒せるようになりましたね。

 

後は敵1,3番の支援キャラを残すとヤバいので、初手でアーチェをぶつけて残りはギュンターで、って感じですね。

 

毎度のことですが、ルシウスの位置は高耐久のタンクに入れ替えてください。敵の弓兵は被ダメ軽減を無視する追加ダメを与えてくるので、スキルよりもステータスが優秀なタンクのほうが良いかもしれません。

 

N1の各ステージは敵の開幕挑発を防ぎ、支援や挑発キャラを優先して倒す、という流れになっています。

 

いや~クリアした時は感動しましたねw

 

N1-2

 

ギュンターは敵3番を攻撃しますが、敵5,6も巻き込むのでKOされます。

 

アーチェさえ生存していれば敵1番、9番と攻撃し殲滅してくれるのでアーチェの配置だけ注意しましょう。

 

アーチェ攻撃前に敵4番を倒すのも忘れずに。

 

N1-3

 

このステージは支援よりも固まっている挑発キャラを倒すのが優先ですね。挑発と範囲吸収が無ければ普通のステージと変わりません。

 

ギュンターで弓兵を一掃したかったので、リジーを先に攻撃させてます。

 

N1-4

 

これ初手をアーチェにするかウィグルにするか悩みましたね。ウィグルにすると挑発キャラを多く残してしまうので、アーチェを初手にしてみました。

 

敵2番以降は3,4番の弓兵が攻撃してくれるので、挑発キャラを倒すのは後回しという判断です。

 

N1-5

 

ボスステージなのにアナスタシアのおかげでかなり簡単にクリアできました。

 

敵1番は支援型のアルカンです。ダメージカウンター付与じゃないので、放って置いても脅威にはなりません。

 

初手でスルー十字攻撃さえ行えば、残りの敵は勝手に挑発してくれますから、後は各個撃破していくだけです。

 

 

 

アリーナ

 

アナスタシアGET→編成から10日ほど経ち、ゴールドから順当にプラチナまで来ましたね。

 

配置なんかはテキトーです。どう配置しようが相手は9凸10凸が当たり前ですからね、キャラパワーの差は偉大です。

 

…わりと疑問なんですが、フォクシーとかセイルとかアロンとかが9,10凸なのに、僕と同じプラチナ帯ってのは何故でしょうかね?アリーナ周回の差なのかなあ。

 

 

おわりに

 

今更ですがプレイ開始から45日も経っていたんですね。

 

他のソシャゲにも手を出してはいますが、どれもプレイ時間を要求されるものばかりでサブゲーにすら出来ないんですよね。未だにブラダスがメインです。

 

ブラダスも時間を喰うことには喰うんですが、何と言うか”自動プレイ”と”手動プレイ”のバランスが良いんでしょうね。

 

どちらかと言えばブラダスこそサブゲーに向いている気がしますが、これ以上のソシャゲがリリースされない限り、メインゲームの交代にはなりませんね。

 

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