【ブラダス】再スタート52日目の進行状況+WBについて【攻略日記23】

またまた1週間ぶりの攻略日記です。

 

やはり大きな進展があるとは言い難いですが、毎日楽しくブラダスをプレイしております。

 

補助者実装でどう転ぶかは分かりませんが、危惧していたモチベの低下が一切無いのは良いことですね。

 

今回はワールドボスに関連した内容が多いです。僕も若輩の身ですが、新規プレイヤーの方の参考になれば嬉しいですね。

 

前回の45日目の記事はこちら。

過去記事

1週間ぶりの攻略日記です。   変化に乏しかった毎日ですが、ガチャ結果が中々良かったりストーリー攻略に進展があったりと、今更ながらにモチベが上がってきておりますw   一方でアナスタシア用の怒涛ル[…]

 

 

プレイヤー情報とか

プレイヤーレベル

 

56→57に上がってます。至って普通ですねw

 

ダイヤの使い道

ダイヤは相変わらず伝説パッケージのみに使用しています。

 

 

新しい星5キャラはどれも9凸以上でないと運用不可なので回してません。無料ガチャは凸移行を考慮してアナスタシアガチャを回してます。

 

ダイヤではありませんが、7月には間違いなく補助者が実装されるので、高級契約書はキープ一択です。

 

そして補助者実装の際は大型アップデートという扱いになり、何らかのパッケージ販売が予想されます。ダイヤで購入できるかは不明ですが、ある程度のダイヤを確保しておくと安心ですね。

 

さらに韓国版の情報を参考にするとレベル上限が70に開放されるはずです。それに伴い、新たなレベルアップパッケージも販売されるので、リアルマネーも用意しておいたほうが良いかも。

 

ガチャ結果

週明けは伝説ガチャを回せるので楽しいですよね。

 

補助者を見越して高級契約書を使用していない都合上、伝説ガチャしかガチャの楽しみを味わえませんw

 

ガチャ結果は…

 

1回目

勝平(ハンヤ)を引きました!

 

キャラ自体はかなり好きでめちゃくちゃ嬉しいんですが、ほぼアリーナでしか活躍できないので、どうしても育成優先度は低くなってしまいますね。

 

バルゼ対策をされると、ついでに勝平も対策されてしまいます。9凸の3マス攻撃になれば話は別ですが、それまで遠いですねw

 

2回目

デカGETです。アナスタシアを引き9凸にした今となっては、使う機会は無いでしょうね。

 

3回目

ピンクアフロはどうでも良いですが、ようやくザルカを入手しました。

 

無凸じゃ意味ないですが、アークスターに対しての選択肢が広がったのは良いことですね。

 

キャラ合成

 

52日目にして初サブリナGETです!いや~長かったですね~。

 

これでWB運搬のスコアが少しはマシになりそうです!

 

現在のインベントリ

 

勝平とサブリナ以外は大した収穫がありませんね。

 

サブリナ、ファレルの合成素材を多く引けて、星4選択券を温存できるのは有り難いです。

 

育成方針

ワールドボスをプレイして思ったのですが、デオマロンって持続ダメージが優秀なだけでなく耐久力も中々ありますよね。

 

挑発も持っていますし、アリーナで使うのも悪くない気がしています。

 

ワールドボスのスコアを伸ばすのは、アリーナで勝ち続けるよりもダイヤ・古代コインの入手難易度が低いです。アリーナは周回も熟さないといけないしね。

 

わりとデオマロンに凸るのも良いかなと思っています…が、補助者実装が控えているのにスキル書を使うのは悪手ですよね。

 

補助者対象キャラのミカエラを所持しているので、万が一ガチャで補助者を大量に引いた場合に備えてスキル書は温存です。星4キャラも同様ですね。

 

というか、補助者が実装されたらカスタムガチャも実装されるはずですから、スキル書はここぞという時に使用したいと思います。

 

 

ストーリー

シーズン2

前回のメンテからストーリーの難易度が低くなりましたね。

N1-1
H1-1

いや低くなり過ぎでしょw

 

前回のプレイ日記で解説しましたが、以前までの敵2番のHPは3255ですよ?メンテ後のハードがメンテ前のノーマルより簡単って…。

 

いかに以前の難易度がクソofクソだったか分かりますね。高難易度と理不尽を履き違えてましたよ。

 

なんにしても難易度が低くなったことで、僕のクリア陣形を載せるまでもなくなりましたね。

 

鬼門だったチャプター4もあり得ないくらい簡単になり、シーズン2は詰め将棋感覚でクリア可能になりました。報酬の古代コインが美味いですw

 

 

ワールドボス

 

今回のメインですね。

 

サブリナ、あと少しでケランを入手できるようになったので、それらの特攻キャラを編成する前に、備忘録も兼ねて僕のWB編成を載せておこうと思います。

 

特定のキャラを編成・育成しないとスコアの伸びは悪いですが、ワールドボスの特徴を押さえれば最低限のスコアは出せます。

 

古代コイン・ダイヤの入手量も侮れないので頑張ってスコアを伸ばして行きたいですね。

 

※正直ワールドボス1体につき記事1つが書けるほどの情報量があるので、ここでは簡単な説明と僕の配置・スコアの画像を載せるだけにします。

 

オグドアド

オグドアドは、

  • 持続ダメージ
  • HP割合ダメージ
  • ステ減スキル以外のステ減

 

が有効です。

 

3番目のステ減が意味不明かもしれませんが、オグドアドはステータスが高いくせにステ減免疫を所持しているので、「呪い」等の純粋なステ減スキルは効きません。

 

そこで「ロックオンII」や「腐敗II」のような、ロックオンや持続ダメージに付随したステータス減少効果を利用して、オグドアドのステータスを下げたり被ダメ増加率を付けてダメージを伸ばしてやろうということです。

 

ただし、スキルが強化されステ減が付くのはほとんどが高凸ですから、無凸で配置しても効果は薄いor無いです。

 

配置

 

こんな感じ。

 

スキレベは10凸なしの、星3キャラとセレスだけが9凸です。ヴィオラは1凸、デオマロンは無凸。

 

HP依存の持続ダメージを持っているキャラは、クリ率が100%になるように支援とルーンを調整。あとはクリダメを盛り盛りにして持続ダメを伸ばします。

 

ベローナとナタリーは10凸でないとほとんど意味を成さないので、固定ダメージやHP割合ダメを与えられるキャラに変えたほうが、スコアは伸びるかもしれません。

 

スコア

 

やはり持続ダメ組がスコアの要ですね。

 

現状だとデオマロンが1番ダメージを出せるので、デオマロンの腐敗を最大限発動してやるために早めに行動させてます。

 

デオマロン、ウェスター、ガリノスを持っていない場合は、単純にダメージが出せるルトとかに変えると多少はマシになるはず。

 

ナタリー攻撃後のクルールで、カスらない10%の確率を引いたらスコアが更に10万伸びます。

 

そういえばデオマロンの腐敗ターン数ってカスりの影響を受けませんが、何故でしょうかね?

 

アークスター

アークスターは、

  • ステ減(呪い)
  • 被ダメ軽減無視攻撃
  • (被ダメ増加)

 

が有効です。

 

3番目の被ダメ増加は、2番目の被ダメ軽減無視攻撃を行わないと無意味になります。

 

 

アークスターは被ダメ軽減-150%を持っているため、被ダメ増加スキルを普通に使ってもダメージが乗りません。

 

人気傭兵でのキャラ使用率を見ると、「バルゼ」「マモニル」「エルドラ」「(カリン)」の使用を前提とした使用率となっているので、上記のキャラを持っていない場合は注意してください。

 

被ダメ軽減無視攻撃のキャラが居なかったら、単純に高ダメージが出せるキャラを配置しましょう。

 

配置

 

カルグとマロンは1ラウンドでリタイアしてしまうので、クルールとヨハンを使ってステ減ターン数を伸ばしてます。デナリサは盾ですね。

 

アークスターの攻撃範囲を考慮すると、中央のラインには味方の配置が難しいです。

 

本来だとヘルの使用は不向きなんですが、耐久力が高く、アタッカー達にアリネスのバフを掛けてやるため中央に配置してます。意外とカウンターの威力もバカになりませんよ。

 

横列の支援キャラが豊富ならヘルをメロディやチョークなどに変え、ルトの前に配置するのがGoodです。

 

バルゼやマモニルを持っているなら、呪い・被ダメ増加スキル持ちと「ベロニア」「サルビア」のような高バフキャラを用意すれば、50万とかは軽く超えるはず。

 

スコア

 

ヘルが1番の功労者なのが笑えますねw

 

恐らく被ダメ軽減無視攻撃・固定ダメージを与えるキャラを所持していないと、30万前後で停滞すると思います。

 

いくらルーンの厳選、配置の変更をしようが、微増くらいが限界でしょうね。

 

アークスターのためにマモニルを交換するのは気が引けますが、手っ取り早くスコアを稼ぐのには役立ちますね。

 

僕は古代コインをスキル書のために温存しているので、カリンを育成しようと思ってますwバルゼ引けたら解決なんだけどなあ。

 

ザラタン

ザラタンは、

  • 敏捷力UP←超重要
  • 防御力100%←重要
  • 被ダメ軽減
  • 回復

 

が有効ですね。

 

特に敏捷力UPは必須級です。

 

 

ザラタンの持続ダメージは免疫を無視しますが、カスりの影響は受けます。つまり持続ダメのターン数は半減可能なワケです。

 

持続ダメは半減できる

10ターンと5ターンでは味方の生存力が天と地ほど変わってくるので、敏捷力UPを付与する「サブリナ」「テミス」「アナイス」「ナレサ」「ジュリー」のいずれかは配置しないと、スコアが全く伸びません。

 

もちろん自前で敏捷力UPを持っているキャラでもOKですよ。

「ケイラン」「ジャクリーン」「マルティナ」なんかは被ダメ軽減の効果も持っているので単体での生存力は最高峰ですね。

 

…敏捷力が重要だと力説しましたが、その前にザラタンの通常攻撃を耐えられるだけのステータスや被ダメ軽減は必須です。

 

防御力100%にできる三銃士や、被ダメ軽減・回復を持っている再生バリア持ちを軸にすると良いですね。

 

配置

 

スイマセン、この配置は参考にしないほうが良いと思いますw

 

僕は敏捷力UP付与も生存力の高い単独キャラもほとんど持っておらず、三銃士しかスコアを稼げるキャラが居ません。

 

回復量の低いベナカなんか配置してるし、ご覧になっている皆さんは所持している耐久力の高いキャラや支援キャラを配置してください。

 

スコア

 

ひ・く・す・ぎ・だ・よ!

 

謎なことにフローリアがハイライトされてますし、散々なスコアですw

 

ワールドボス特攻のサブリナやジャクリーンが居ないと話になりませんね。

 

テリオン

テリオンは、

  • 回復←重要
  • 単独の耐久力
  • 被ダメ軽減
  • 高HPキャラ
  • 敏捷力UP←序盤は重要ではない

 

が有効です。

 

単独での耐久力が高いキャラを所持していれば、最も簡単なワールドボスじゃないかな。

 

 

気を付けるのはテリオンの攻撃対象ですね。

 

中央ライン最前の敵を攻撃するので、スコアを稼げる高HPキャラは上下の手前端に配置すればノーダメです

 

それと固定ダメージ+ステータスを100%下げてくるので、防御力に頼ったキャラは直ぐにKOです。

 

回復が最も重要ですが、回復付与は星3キャラが大変優秀なので支援範囲の広い「ジュリー」「ユーニス」を育成すれば盾キャラの生存は容易です。

 

配置

 

左端中央に盾キャラを配置し、その周りを回復・被ダメ軽減付与持ちのキャラで固めればOK。

 

盾キャラは再生バリアを持っているキャラが理想ですね。

 

もしサブリナやその他耐久力の高い9,10凸キャラを持っているなら、この配置ではなく支援が全キャラに行き渡るように、ザラタンのように固めて配置するとスコアが更に伸びますね。

 

スコア

 

HP1,2万超えがほとんど居ないのでスコアはショボいですが、余裕で10万は行くはず。

 

それ以降は先述した通り固めて配置する必要が出てきますね。

 

 

おわりに

 

補助者実装は本当に恐怖ですね。

 

新規・既存プレイヤー共に、目の粗い篩(ふるい)に掛けられることになるのが最大の懸念です。

 

運営・ユーザー双方の理想を追求するのは難しいことですが、より良い方向に向かってくれればと願っております。

 

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