【ブラダス】再スタート90日目の進行状況【攻略日記34】

タイトルの通り、ブラダスに復帰してからちょうど3ヶ月が経過しました!

 

3ヶ月なんて早いものですね、ブラダスをプレイしていたらあっという間でしたよ。

 

助力者も追加され、やること・考えることも多くなってきており、毎日のブラダスが楽しい限りです。

 

今回は3ヶ月の節目ということで、長々とプレイ状況をお伝えすることになりますがご容赦ください。

 

それでは90日間でどれだけ進んだかを見て行きましょう。

 

前回の84日目の記事はこちら。

過去記事

リリース500日突破おめでとう!   国産ソシャゲの多くが、わずか数ヶ月でサービス終了を連発する中、海外産のソシャゲが1年4ヶ月以上も続くなんてスゴいですよね。   僕のプレイ日数ももうじき3ヶ月を迎[…]

 

 

プレイヤー情報とか

ダイヤの使い道

 

ステラのガチャはめちゃくちゃ回したいんですが、ミカエラすら15凸にしてない状況で回すのは悪手かなと思います。

 

基本的に15凸にすると決めたキャラは、優先的に15凸にしないとダイヤを浪費しているも同然です。

 

高級契約書でガチャを回しているなら別ですが、ダイヤで回している場合は天井のカウント数が分散してしまい、助力者の入手が遅れてしまいますからね。

 

7月26日に韓国版で六魔星助力者の新情報が出るみたいなので、ダイヤは使わずに様子見をします。

 

スタミナの使い道

 

ドロップアイテムを求めるために、専(もっぱ)らスタミナ消費2のN2-10を周回しています。

 

とにかく助力者入手のために、ダイヤの入手量を少しでも上げときたいんですよね。

 

…なんですが、7月25日~31日の間は限定ダンジョンがオープンしますから、魂装備のためにゴブリン周回に切り替えねばなりません。

 

7月8月は大忙しですねw

 

ガチャ結果

カスタムガチャの結果は正直、死んでおります。

 

星5どころか星4すら引けないんで、もう何も期待してませんw

 

 

ランダム星5チケの1回目はイライザです。

 

これちょっと後出しで言うのは気が引けるんですが、マジでイライザが出るなと思ってましたw

 

引いた時は何も感じず、「やっぱりね」という感想しかなかったですねw

 

 

2回目はエリーゼを引きました。凸移行ができるので大当りです。

 

フリージアとかヴァインを引くかもしれないと思ったら、開封前は手が震えましたねw

 

何にしてもミカエラのスキレベを重ねられるので有り難いです。

 

 

これまたガチャ結果ではありませんが、

 

 

絆システムからベティを入手しましたよ!

 

これで後はセレンディアの魂装備をレベルMAXにするだけです。やったね!

 

魂装備

 

今まで貯めに貯めた魂の欠片を全放出します。

 

ゴールドは連続召喚の割引額40000Gがバカにならないので、ゴールドが貯まるまでは回しません。

 

16万欠片なんで、11連を約66回の約700個の装備入手となります。

 

以前の記事で魂装備をレベルMAXにするための装備個数を求めましたが、これだけでは星4キャラ1体を10凸15凸にするだけで精一杯ですね。

 

先述した通り、限定ダンジョンが平日でも開催されますから、少しでも多くの装備を入手できるように尽力したいと思います。

 

でまあどうなったかというと、

 

 

 

セレンディアとリジーの装備をMAXにしました。

 

分かってはいましたが、星4装備3種だけでも相当な数の装備を餌にしますね…。

 

ジーは予め2種の装備をMAXにしてたんで楽っちゃ楽でしたが…。

 

他のキャラ装備に関しては、ほとんどレベルが上がっておりませんw

 

また大量のゴールドを持って出直します。

 

古代コイン

 

現在の古代コインの枚数は6113枚。

 

まだ7月分の伝説スキル書と交換していません。

 

先程も言いましたが、7月26日に六魔星助力者に関する情報が公開される予定ですので、それまでは伝説スキル書交換も様子見です。

 

現在のインベントリ

 

スイマセン、画像はメンテ前に撮ったので一部のキャラはスキレベが異なります。

 

成果はセレンディアとリジーを10凸15凸にしたくらいですね。

 

セレンディア15凸はマジで使えます。9マスの支援範囲なら完全にアリネスの上位互換ですからね、沈黙も浄化も強すぎですw

 

育成方針

セレンディアの育成が終えたところで、ミカエラの育成に取り掛かりたいのですが、8月にならないとスキル書の補充ができないため、7月中はまたもや様子見です。苦行(装備のレベル上げ)もしないといけないしw

 

慎重になり過ぎな気もしますが、ダイヤと古代コインはミスると取り返しのつかないことになりかねないので、日和見気味で丁度良いかなと思ってます。

 

 

各コンテンツの進行状況

 

90日という節目ですので、前回の記事から変化が無くても記載していきます。

 

ストーリー

シーズン1

ノーマル

前回の攻略日記と同じく、シーズン1のノーマルはクリアしましたね。

 

ストーリーの続きはよ。

ハード

一方のハードは、ノーマルの星を埋めていないので挑戦できませんw

 

今はスタミナをストーリー攻略に使っている場合ではないので、当分この状態が続くと思います。

 

シーズン2

 

こっちはALLクリア。早くストーリーを追加して欲しいですね。

 

物語を見ていると、ユリは相当強キャラ扱いされてるんですが、リアルでも強くなるようにキャラ調整してくれないですかねw

 

アリーナ

 

ダイヤ3と2を行ったり来たりって感じです。

 

レヴィア10凸やセシリア15凸、星5キャラALL10凸のプレイヤーと戦うのは違和感しかありませんね。

 

ダイヤ3とプラチナ1では、報酬の古代コインとダイヤの量がかなり違うので、最低でもダイヤ3をキープできるようにしたいです。

 

新星アリーナ

 

念願のクリスタル1に到達です。

 

防衛率は惨憺(さんたん)たるものですが、10凸15凸が居なくてもなんとか入り込めました。

 

今週はセレンディアとスローンの超有用キャラ2名が使用禁止な上、強キャラのクライも追加されますから、もうクリスタル1には入れないでしょうw

 

神秘の島

 

もう何も変わってませんよね、ルーンの欠片と星4キャラの欠片以外とは全交換です。

 

ルーンの寺院を周回するためのスタミナを求めて、20回ほどラインナップ更新をしました。

 

そのため神秘の粉の量が10万ほど減っていますw戻すのが大変ですね…。

 

ルーンの寺院

 

今まで忘れてましたが、怒涛の10~12階をクリアです。スタミナ減少中だったんで多少はお得でしたね。

 

スタミナが一律10だったため、土曜日は2週とも24時間ルーンを掘りまくりました。

 

おかげでルーンの底が上がりましたね、攻撃力・クリ率・クリダメに関してはしばらく安泰です。

 

残りのHP・防御力ルーンは9階を周回すれば事足りるので、魂装備のためのゴールドが必要なくなったら、それらのルーン掘りに戻ります。

 

悪魔城

 

33階を一応はクリア。

 

手持ちキャラが少ないかつ育成も十分ではないんで、悪魔城クリアはあまり気にしてません。

 

古代コインが足りなくなったら必死こいてプレイしますが、今は悪魔城より他のコンテンツを優先です。

 

ワールドボス

 

現在のスコアはこんな感じ。

 

スコア報酬は軒並み満額入手できています。

 

オグドアド

配置

マヤとヴィオラを入れ替えました。

 

新キャラがテイラーだったら、敏捷力を下げてくれる星4キャラが来たんですがね…残念です。

 

相変わらず”カスり”によってスコアが大幅に変動します。

スコア

これは成功した場合のスコアです。

 

ダメージ要因がデオマロンしか居ないので、早くケランを投入したいですね。

 

ザラタン

配置

セシリアとカオリを配置したことで、スコアがより安定しました。

 

手前3人の支援キャラが完全にお荷物化していますw

スコア

特にコメントもないですねw

 

テミスやアロン、ジャクリーンを入手できれば、もうちょい上がりそうですね。

 

アークスター

配置

アークスターは大分イジりました。

 

支援をアタッカー全員に掛けるのではなく、1番ダメージが出せるアタッカーに一極集中させたほうが伸びるのでは?と思いウィルヘルミナの投入です。

 

ベナカは無凸ながら良い仕事をしてくれますね、バフ継続ターン数の長さが素敵。

 

ちょっと試しにアナスタシアをヘルに変えてみました。

 

攻撃力を上げるバッファーがほとんどなので、素の攻撃力が高いほうが伸びるはずです。

スコア

6万も伸びてて笑えますwこれメロディやチョークを育成すべきなのかなあ。

 

でも毎日のスコア報酬さえ満額貰えれば十分だから、当分はこのままかなw

 

テリオン

配置

ザラタンと同じくセッシーとカオリを配置しただけで、ほとんど代わり映えしません。

10万ちょっとを超えれば満額なので、少し足りてないですね。

 

カオリかアルカンを昇級させたり、質の良い血気ルーンを装備させてやれば達成できそうです。

 

カオリの調整が来たら、そんなことする必要はなくなりますがw

 

協同討伐

 

今まで通りパターンノーマルをプレイしています。

 

以前にこの編成を載せたときに書くのを忘れてましたが、ノエルは猛攻ルーン2積みより烙印ダメージ対策のために鉄壁ルーンを交えるor2積みのほうが安定します。烙印はHPの50%ダメージなんで、血気ルーンじゃ意味ないですね。

 

あとはカーソンも鉄壁2積みより、固定ダメージ対策に血気ルーンを交えると良いかもしれません。

 

優秀な挑発キャラ…セイルとかを持っているなら全く気にしなくていいですねw

 

ギルド

 

ギルドレベルが2に上がりました!やったぜ!

 

多くの方が入団してくださりましたし、ギルド戦もとても楽しめてます。

 

ギルド戦を優先して、無敵キャラの入手も考慮していますw

 

 

おわりに

 

よく考えてみれば、1年の1/4の期間もブラダスをプレイしていることになるんですね。

 

毎日同じことの連続のはずなのに、『楽しさ10:飽き0』の割合でプレイしておりますw

 

今年の夏は注目しているソシャゲもリリースされる予定なんですが、今までの経験からいってブラダスがサブゲーになることはまずないでしょうw

 

六魔星の助力者入手という明確な目標ができたので、これからもモチベが下がることはないですね。

 

次の攻略日記はこちら。

次の記事

えらく久しぶりの攻略日記の記事です。   8月に入る前の7月末は育成も何にも出来なかったし、書くことが無さすぎて虚無週間でしたねw   気付いたら、再プレイ開始から100日が経過しております。正に[…]