【ブラダス】再スタート200日目の進行状況【攻略日記40】

ついにやってきた六魔15凸環境です!

 

通常の星5助力者に比べて凸難易度がべらぼうに高く、ガチャを引き当てた喜びも一入(ひとしお)ですね。

 

そしてようやく、復帰してから200日が経ちました!復帰前よりプレイしてて笑えますw

 

200日という節目なので、各コンテンツを細かに見ていこうと思います。

 

ご覧になっている皆さんは、ご自身の200日目はどうだったか・どうなるだろうと思い返したり、予想してみては如何でしょうか。

 

前回の188日目の記事はこちら。

過去記事

今までの"久々"という単語が生ぬるいほどの久々の攻略日記です。日数にして41日ぶり!   ようやく大きな転換期を迎えることができ、嬉しくもあり恐ろしくもありますね。   六魔星が強化される前に、ど[…]

 

プレイヤー情報とか

プレイヤーレベル

 

現在69レベル。魂装備の収集・レベル上げのためにゴブリンをしこたま周回したのでレベルUP。

 

70レベルの古代コインGETは目前ですね!

 

ダイヤの使い道

 

言うまでもなく六魔助力者をGETするためにほぼ全ツッパします。

 

可能なら、12月に追加されるであろうバンシナのためにダイヤを残しておきたいところですが…。

 

 

そういえば11月11日限定の1111パッケージ、これめちゃお得ですよね。

 

特にゴールド量が凄まじく、1ダイヤ=1万ゴールドと考えてもレートが破格過ぎて即買いしましたw

 

古代コインの使い道

 

現在1935枚。

 

キャラ交換にするか、ルシウスの魂装備を入手するか迷っております。キャラ交換の候補は、アレックorベリアスですね。

 

アンジェリカ・ナルタスを持っているためセット効果が発動するアレックを取りたい気持ちが強いのですが、12凸しないと微妙なことと、その12凸するまでに数ヶ月掛かってしまうのがVery badです。

 

…それに助力者を引くこと自体が至難なのでほぼ不可能かなw

 

ベリアスは最低でも3凸すれば実践で使えるので良コスパですよね。六魔15凸環境にもぶっ刺さるし。

 

アレックと同じ理由でレピテアを12凸以上にするのも難しいので、なにかしらの支援キャラが欲しいってのも大きいですね。

 

とりあえず11月14日のメンテまでは無料でスキル移行可能なので、もう少し迷おうかと思いますw

 

魂装備

 

ようやく大半の星3キャラが10凸になりました。

 

これで星3装備を餌にできるので、星5星4装備のレベル上げも捗りますね。

 

アンジェリカ・ナルタスの装備をMAXにするためにゴールドを使いまくってしまいましたから、天井が搭載されるまで装備ガチャはお預けです。

 

ガチャ結果

 

 

 

 

 

目ぼしい成果はこれくらいでしょうか。

 

配信しながらガチャったためスクショの数が少ないですねw

 

400枚ほど伝説契約書で回しました。酔っ払ってて記憶が定かではありませんが、たしか400枚でエリシスは1体しか引けなかったですね。

 

…やはり天井があるダイヤで回したほうが、精神的にも金銭的にも確実ですね。

 

現在のインベントリ

 

ガチャぶん回し、星5助力者のプレゼント交換、ドラクエのキャラ配布などでキャラ層が一気に厚くなりましたね。

 

ドラクエのキャラ選択はおおよそ前回の攻略日記通りですが、星4魔法型はレアではなくザルカを選択しました。

 

アークスターのスコアを伸ばすことと、レアはセット効果さえ発動すれば無凸でもOKなためですね。

 

育成方針

 

 

一時的にナルタスのスキレベをルシウスに移し、ルシウスを9凸で運用しています。

 

本来だったら10月分の伝説助力者のプレゼント交換をし、ナルタスを12凸にするはずだったのですが、ご存知の通りブラダス運営が盛大にやらかしたため方針変更を余儀なくされガッデムですね。

 

14日のメンテ後に補填されるようなので、アリーナを頑張るのはそれ以降になりますね。

 

あとは先程も触れたように、ルシウスを10凸にするか他の伝説キャラを迎えるかって感じです。

 

 

各コンテンツの進行状況

ストーリー

 

前回と同じく、ストーリーは全クリ済みです。

 

古代コインとダイヤの供給源が完全になくなりましたねw

 

アリーナ

 

Android勢が不在の時はマスター3、Android勢復帰後はルビー1になりました。

 

 

以前までのダイヤ1~クリスタル3帯を考えると大躍進です。

 

ある程度効率的にプレイすれば、無課金でも200日でマスター帯やルビー1に行けるということが証明できたかと思います。

 

ただ、伝説キャラを高凸で大量に所持しているプレイヤーには逆立ちしても勝てないので、今からブラダスを始めてこれ以上のランク帯を目指すなら死ぬほど課金しないと追いつかないですね。

 

新星アリーナ

 

相変わらずクリスタル帯をウロウロしています。

 

星4助力者を複数完凸にしないとマスター帯以上には入れませんから、育成のコスパが尋常じゃなく悪いですよね。

 

新星アリーナはもう完全に放置です。1週間に1度少量のダイヤと古代コインを貰える場所って感じです。

 

アリーナ券の上限が30になったのも、放置プレイに拍車が掛かってますねw

 

地下アリーナ

自動配置と匿名機能のおかげで格段にプレイしやすくなったのではないでしょうか。

 

放置が可能になったことで、僕も毎日の報酬を獲得するくらいにはプレイ(放置)してます。

 

もともと地下アリはプレイしておらず報酬もなかったですし、勝とうが負けようがどうでもいいので気楽にプレイできてナイスですねw

 

神秘の島

 

今までは数日ログインしていないプレイヤーの島を優先して略奪してきましたが、クリスタル帯以上はログインしているプレイヤーしか残りませんから略奪が不可能になりましたね。

 

放置しているプレイヤーを探すのも面倒+ゴールドの消費量もエゲツないので、最近では略奪された場合のみリベンジをして、取られた分だけ取り返す作業をしています。

 

毎日略奪されるとは限らないためデイリーミッションを消化できない日もしばしばありますが、幾分か労力は減ったような気もしますね。

 

神秘の島とかいうコンテンツ、マジで要らねえ。

 

ルーンの寺院

ドラクエでジンを入手したためクリアターン数を大幅に縮めることができるようになりました。

 

韓国版では11月7日から土曜日のルーンの寺院の日のドロップボーナスが+50%から+100%になりましたね。

 

600日記念で寺院のスタミナ減少も無かったですし、日本版にもボーナスが適応されるまでは平日のみの周回となりそうです。

 

悪魔城

 

ストーリーと同じくこれも全クリ済みです。

 

追加はよ。

 

ワールドボス

オグドアド

配置

スキル書や移行券が大量に余っていたので、イライザを8凸にし投入しました。

 

他は前回と同じです。

 

スコア

スコアは1000万超え。マヤをイライザに代えただけで250万も伸びましたね。

 

あとはファレル・ウェスターを投入したり、アヤンを14凸にしたりすれば更に上がりそうですね。

 

ザラタン

配置
  • レア – 4凸
  • マルティナ – 7凸
  • バーバラ – 1凸
  • グローサ – 無凸
  • レクリス – 無凸
  • セレス – 9凸
  • ルシウス – 9凸
  • カオリ – 無凸
  • セシリア – 10凸
  • アロン – 9凸
  • サブリナ – 9凸
  • テミス – 9凸

 

アロン・テミス・レアの投入、サブリナを9凸にしたことでスコアの安定度がマシマシです。

 

スコア

ただゴミカスな血気ルーンしか持っていないので、伸び率は低いですw

 

アークスター

配置
  • マルティナ – 7凸
  • エスター – 14凸
  • ザルカ – 9凸
  • キャサリン – 15凸
  • デナリサ – 9凸
  • セレンディア – 15凸
  • カエラ– 15凸
  • オーリン – 9凸
  • イライザ – 8凸
  • イザベル – 14凸
  • サルビア – 9凸
  • カリン – 9凸

 

アンジェリカの追加ダメスキルはワールドボスで使えないとギルメンの方から教えていただき、急遽カリンを育成しました。

 

配置

一応卒業はしましたが、スキレベやキャラ選択がまだ不十分なので色々と模索してみようと思います。

 

テリオン

配置

ザラタンと同じくアロン達とサブリナ9凸を投入したため、陣形を変更しました。

 

1回目のテリオンの攻撃範囲にいるキャラは、自前の回復スキルを持っていないとHPが満タンになりませんね。

 

2回目の攻撃範囲に居るキャラは、僕の手持ちではどうやってもダメージは避けられないので、セシリアとセット効果があり回復付与もあるべナカを使ってます。

 

スコア

ジャクリーンが居ればなぁ。

 

協同討伐

 

パターンのハードはソロクリア済み。ドーランは面倒なのでプレイすらしてませんw

 

コレットやアンジェリカを編成してもターン数は全く変わりませんね。

 

ステラとか15凸リデルがいれば20ターン以内にクリアできるようになるのですが…。

 

ギルド

 

設立から約4ヶ月が経ちましたね。

 

メンバーも満員になるほど集まっていただいた上、ほとんどの方がアクティブなのは嬉しい限りです。

 

いつの間にか100位以内を狙えるほどのギルドになってビックリしております!

 

他のコンテンツはもうやり切った感があり、僕の中ではギルド戦がブラダスで1番楽しいコンテンツとなりましたw

 

 

おわりに

 

六魔15凸環境は恐怖と楽しさに溢れるかと思いきや、超長期メンテを挟んでしまったので気持ちが冷めてしまった感が否めないですね。

 

僕はiPhoneでプレイしているので1日ほどのメンテでしたが、Androidの方々は約1週間もログインできませんでした。

 

たとえ先にプレイできても全員同じ土俵に居なきゃ意味が無く、楽しさの欠片もありませんでしたね。

 

とても楽しいゲームなだけに、運営が自爆するのは残念and残念です。