【ブラダス】再スタート238日目の進行状況【攻略日記41】

 

バンシーナ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

満を持してバンシーナが追加されたのは嬉しいのですが、六魔15凸実装後から今までの間はめちゃくちゃ暇でしたね…。

 

ぶっちゃけどのコンテンツも僕の中ではゴールに達しており、日課ばかりのプレイだったのでちとモチベが上がりませんでしたね。下がってはいません、上がらないだけ。

 

新キャラ…しかも中々の人権キャラの追加ということで、ガチャりまくって溜まっていたフラストレーションを発散しようと思いますw

 

前回の200日目の記事はこちら。

過去記事

ついにやってきた六魔15凸環境です!   通常の星5助力者に比べて凸難易度がべらぼうに高く、ガチャを引き当てた喜びも一入(ひとしお)ですね。   そしてようやく、復帰してから200日が経ちました![…]

 

プレイヤー情報とか

プレイヤーレベル

 

70レベル到達!だからなんだ!

 

ダイヤの使い道

バンシーナGET

 

約22000ダイヤ。無論バンシーナ(の助力者)を全力で引きにいきます。

 

幸いなことにガチャイベと重なってくれたので、助力者を4体とも天井で引いたとしても約14000ダイヤで済みます。

 

挑発発動のトリガーが墓石発生時、というスキルを持つバンシーナはかなり有用です。

 

アリーナはもとより、ギルド戦やストーリーなんかでも使えるので、天井が80のうちに取っておくとダイヤの節約になりますね。

 

墓石だらけになるアリーナの中盤〜終盤ではアタッカーに転じることもできますし、迷うくらいなら是非GETしましょう。

 

Xmasコスチュームパケ

 

ずっとアンジェリカのクリスマスコスが欲しかったので再販は嬉しいですね。

 

 

アンジェリカは確定だとして、本当はナルタスのコスも欲しいのですが、野郎キャラに2000ダイヤを払うのは少しもったいないですw

 

バンシーナガチャでダイヤが浮いたら買おうと思いますw

 

クリスマスパケ

 

500、1500、2500ダイヤのパッケージですね。

 

500ダイヤのだけは買っても良いかなと思っているのですが、伝説契約書と名誉ポイントってもう要らないんですよね…。

 

エディンのクソ野郎の助力者が追加されてしまいましたし、エディン本体を引くためのマイルを貯めるためにもダイヤで直接ガチャらないと旨味が無いですね。

 

魂装備

 

天井の実装、星5装備の経験値増加もされ散財したいところですが、

 

 

割引が予告されているためまだ回しません。

新キャラのバンシーナを急いで15凸にする必要がないってのも大きいですね。

 

 

ご覧の通り15凸は追加ダメスキルが強化されるだけです。

追加ダメKOの回復は耐久力にも繋がるので欲しいところですが、アリーナはガチってませんし、とりあえずは自動挑発が発動してくれれば満足ですね。

 

ガチャ結果

通常ガチャ

僕の中ではキャサリン実装時の、助力者4体ほぼ天井引きがトラウマになっておりますw

 

1月に追加されるであろうクリスティナ・グレイシアの助力者を多く引くためにも、ここでの出費は可能な限り抑えたいですね。

 

キャサリンの時と同じく、

ガチャ前の祈祷と禊(水風呂、心臓止まりかけた)を行い、

ALL天井時に備えてお酒も用意しておきます。

 

頼まぁ…バンシーナ頼まぁ..。

 

7回目
14回目

 

知ってた。

 

星4キャラも新しく追加されたキャラの本体しか来ないし、完全にガチャ神に見放されてますね。

 

15回目

 

Oh YES!!!!

 

バンシーナ本体も引けたしこれはガチナイスです!

 

19回目

一応天井前!やったぜ!

 

半分は天井回避できたとはいえ、それでも10000ダイヤほどの出費となりましたね。つれぇわ。

 

伝説ガチャ

 

丁度ログボで10枚もらったのでこちらも回しましょう。

 

 

星5確定演出のワクワクを返しなさい!

 

マイルガチャ

 

なんとかエディン(ウェスター)を引くことができたのでワールドボスが非常に捗りますね!

 

…。

 

もうマイルガチャ引きたくないよお…。

 

その他

いつだったかログインでランダム星3~5キャラが貰えた時に星5キャラをそこそこ引きましたね。

 

 

全て魔法型ですw

 

スクショはありませんがクラウディアも引いてます。エルドラを引ければアークスターのスコアを伸ばせたのですが…。

 

現在のインベントリ

 

スキル書が星5星4ともにダダ余りだったため高凸キャラはわりと増えたのではないでしょうか。

 

そろそろ僕も星4キャラでの進化合成を行えるようになりますね。

 

育成方針

伝説キャラ

アンジェリカを15凸、ナルタスを12凸以上にできましたし、これ以上六魔星を育成するには伝説スキル書の数…というよりスキル書交換の制限があるため1から育成するのは少々危険です。

 

『1ヶ月に2冊=9凸するのに5ヶ月』というイカレポンチな制限のおかげで、育成しきった頃には環境が変わっている、なんてことになりかねません。

 

レピテアは何があっても腐ることはなさそうなので育成したいのですが…。

 

とりあえずは2凸のルシウスを10凸にしようと思います。

 

通常キャラ

今のところ欲しいキャラは、協同討伐のターン数を短縮できそうなバーバラ、テイラー、ラキス、メリー、ヘレナくらいしかいません。

 

ですが、クリスティナ・グレイシアを9凸にする分のスキル書、助力者をGETするためのダイヤや契約書は温存せざるを得ませんから、現状維持をするべきですね。

 

韓国版で先が見えている分、こういう判断ができるのは有り難いですね~。

 

韓国版で強化されたキャラ
ベロニア

支援力やHPが上がったり、解除不可バフになったり、防御力バフが追加されたりと超絶強化されて帰ってきましたね。

 

せっかくですしバフ倍率を見てみましょう。

  • 攻撃力 – 支援力×80%(163.6%UP)
  • クリ率 – 支援力×35%(71.57%UP)
  • クリダメ – 支援力×100%(204.5%UP)
  • 防御力 – 支援力×48%(98.16%UP)

 

ちゃんとした防御力UP付与は初めてですね。

これにより耐久力の低いアタッカーでも無敵アタッカーになれますね。

 

…ただ、2スキルの防御力バフは普通に解除されるので、相手がこちらの攻撃前に発動するバフ解除カウンターを持ち、かつ、レピテアのグラティ反撃が付与されていたり自前のカウンターを発動している状態だと、アタッカー側が攻撃前発動の無効化を持たない限り(永続カウンターは無理)低耐久アタッカーはいつも通りKOし返されるでしょう。

 

韓国版・日本版ともにレピテアの使用率はTOP3に入るほどなので、これからもバフ解除カウンターが増えるなら少し厳しいかもしれませんね。

 

ただまあ、連撃要因はクリスティナ1強だったのが無敵付与の実現によって、ウィルヘルミナやフォクシーやニアがまた使える可能性が出てくるのはナイスです。

 

WBや協同討伐のターン数短縮にも貢献してくれそうだし、今からでもベロニアを育成するかもですね。

 

んな細けぇことより助力者のキャラデザが最高ですよ。

 

ベロニア助力者

これは…容姿といい年齢といいもしかしたら、

 

私の母になってくれるかもしれない女性ですね。げへへw

 

必ずGETします。

 


 

エディンに関しては予想通りって感じですね。

 

伝説キャラであるアンジェリカの悪魔のバリアほど強くなく、いずれかの〇〇無視攻撃はアンジェリカとの差別化のために防御力無視だと思ってましたし。

 

自傷があったり防御力100%にするかどうかの判断が難しかったり少々扱いづらいキャラな感じがしますが、ダメージ力は依然として化け物クラスなためグランヒルトや無敵前のグレイシアを突破できる点は強いですよね。

 

問題は高すぎる入手難易度ですw

 

マイルガチャの天井は10回…つまり40000マイルでエディン確定です。

通常ガチャと伝説ガチャのマイル獲得量から『1マイル=6ダイヤ』となり、『40000マイル=24万ダイヤ=約25万円』という悪名高いガチャ産オクトの天井10万円よりも高い金額を要求されます。

 

まあ、ガチャの副産物…オマケとしてマイルが貯まりますから、1年くらい普通にプレイしていれば無課金でもどこかで引けるかもしれませんねw

 

ガチガチの必須キャラにならなさそうなのが、せめてもの救いです。

 

 

各コンテンツの進行状況

アリーナ

 

六魔15凸実装後はルビー帯をキープできています。

 

復帰した直後のような熱意はもう無く、もちろん配置なんて変えず、防衛用陣形も設定してません。

 

マスター以上を狙うとなると、端末占有率も激しくなるためナシですねwもうルビー帯で満々満足です。

 

ワールドボス

オグドアド

配置

エディンがウェスターに化けたおかげでオグドアド戦は大分カタチになってきました。

 

ノエルを8凸ウェスターに、アリーサを15凸リデルに変更です。

 

スコア

へへへ…前回の3倍を出してやったぜ。

 

現在ファレルが5凸なので来月あたりには投入できそうですね。魂装備も引きまくるだろうし10凸キャラが増えればもう少しだけ伸びそうです。

 

協同討伐

 

30ターン掛かっていたパターンハードが18ターンまで短縮できました。

 

ジンやアロンを編成してますが、ライアンが10凸かつクリ率100%ならカウンターキャラは必要ありませんね。9凸でもルーン次第でイケる。

 

アンジェリカを用意するのが難しいかもしれませんが、今回バンシーナが追加されたことで、

 

 

アンジェリカをタロスに変えたこれでも18ターンでクリアできます。

リデルも2バフ掛かってますし13,14凸でもイケるかもしれませんね。

 

育成コストを削減してくれるバンシーナまじ天使。

 

 

今後の更新について

 

僕のブログを初期の頃から読んでくださっている方々はお気づきかと思いますが、最近の僕のブログ更新頻度は少なすぎます。

 

冒頭でも言及しましたがモチベが下がっているワケではありません。ただ、書くことが無いだけです。

 

マスター帯にも到達したことだしアリーナ記事を書いたり、ギルド戦に関する記事を書く予定でしたが、前者は当たり前のことしか言っておらず、後者は今回のアプデで解説するまでもなくなった、という感じですね。

 

それに僕の誰得なキャラ評価や韓国版の情報なんかも、Twitterのほうで僕より熱心に迅速に詳しく解説されている方も多数いらっしゃいます。

 

なので今後は攻略日記をメインに、何か記事のリクエストがあったら更新する、って感じですね。

 

攻略日記の更新は労力がゼロに近いため続行します。

 

他の記事に関しては、「記事作成の熱意」と「労力」を天秤にかけると労力が勝ってしまい、誰のためになるのか分からない記事を書くのは僕1人のモチベでは不可能です。

 

どなたかが記事を求めている、という状況でないと本当にブログに対する腰が重かったり筆が進まないので、「〇〇に関する記事を書いて!」とか仰ってくださると僕のやる気スイッチがONになる…はずです。

 

リクエストがありましたら、サイト下部にある問い合わせフォームTwitterのほうにご連絡いただければと思います。

 

記事のリクエストだけでなく、育成相談なんかも嬉しいですね。自分のでなくとも効率を求めてアレコレ考察するのは楽しいですw

 

 

おわりに

 

やはりというか、古代コイン量や伝説スキル書交換制限の関係上、古参プレイヤーほど有利になる設計なうえ、課金してもほぼ解決不可能なので、上位の席が空く(引退する)のを待たないといけないというのはモチベが上がりませんね。

 

報酬・システムの大幅な改善が日々なされ昔に比べると遥かに遊びやすくはなりましたが、先程のシステムがある限りプレイ人口が増えることはまず無いでしょう。

 

いっそのことブラダス2を開発し再出発してほしいですね。

このキャラデザのまま続編を出してくれたらしこたま課金しますよw