【ブラダス】再スタート300日目の進行状況【攻略日記43】

 

お久しぶりです。40日ぶりの更新ですね。

 

年明けの頃はクリスティナ・グレイシアの15凸追加で盛り上がりましたが、ここ最近はブラダスを復帰してから初めてモチベが低下してしまいました…。

 

あまりにもモチベが無くなってしまったのでそのままフェードアウトするかもと思ってましたが、とあることがキッカケでヤル気モリモリご飯パワーとなり現在は過去最高のモチベでプレイしておりますw

 

2周年も目前に控えているし、ブラダスを毎日頑張ろうと思います!

 

前回の260日目の記事はこちら。

過去記事

  クリスティナ・グレイシアの助力者が追加されちゃいましたね...。   前回のバンシーナから20日しか経っておらず「韓国版と足並みを揃える気になったのかな」とも思ったんですが、1月の開発者ノートを見る[…]

 

プレイヤー情報とか

ダイヤの使い道

エリーンパケ

 

エリーンパッケージは価格が改定されてからほぼ欠かさずに購入してます。

 

伝説契約書はもう要らず、続々と追加される通常助力者を早めにGETするのには高級契約書のほうが便利ですね。

 

スタミナも「1000→500×3」と量も増え小分けになって使いやすくなり、ルーン厳選しかやることの無くなった現在では大変重宝しております。

 

春よ来いパケ(レッド)

 

メンテ前なのでまだ購入はできませんが、レッドのパッケージは買う予定ですね。

 

単純にエリーンパケ2個分な内容+αで少し割高ではあるのですが、2周年で開催されるであろうイベントのためにスタミナを少しでもお得に確保したいため購入です。

 

魂装備

 

この前の魂装備ガチャ割引イベントのおかげで、結構な数の装備をレベルMAXにできましたね。

 

星3キャラを全て10凸にしたため、現在は星4キャラの装備を重点的にレベル上げしてます。

同キャラ装備を重ねているため上がる速度が激遅なのが厄介ですw

 

ガチャ結果

伝説ガチャ

18000ダイヤほど貯めていたんですが、モチベの低下により一時期はログインすらしなくなったので、最後に一花咲かせてやろうと伝説ガチャに全ツッパしました。

 

 

YATTA!YATTA!

 

1番欲しかったアスモがここにきて出てくれたのは運命的なものを感じてしまいますね。

 

アスモGETにより周回コンテンツのターン数を縮めることができ、それをどうやって短縮するのか陣形やキャラ采配を考えるのも楽しくなってきて、僕のモチベは一気に限界突破しましたねw(チョロい)

 

アスモ神にマジ感謝。イケパラパーティ作りてぇ。

 

現在のインベントリ

 

昇級させるキャラに困っており適当に星4→星5と昇級させ膨大なキャラ数となってしまったので、今回から星6のキャラのみ掲載します。

 

新キャラの星4ルル以外は、星4助力者を全て完凸しましたね。

プレゼント選択券がダダ余りなので、はよ新しい15凸キャラが追加されてほしいですw

 

育成方針

アスモ10凸

 

ノータイムで7凸にしましたが、肝心のHP参照ダメの倍率UPは9,10凸目なので、まだアリーナでは使えません。

 

周回コンテンツを攻略するにも、ダメ倍率が低いとクリアが不安定になり何度も挑戦するハメになってしまいますね。

 

今のところ通常アリーナよりも毎日のコンテンツのターン数短縮に力を入れているので、キャラの強弱に関係なくアスモは10凸にします。

 

ユリ助力者GET

韓国版ではユリっぺに助力者が実装され、アリーナでの使用率も高めです。

 

個人的にはアリーナよりも協同討伐で使う予定で、現在の最前X字攻撃の最適解であるテイラーよりもアリーナで使われているならユリっぺを育成しよう、って感じです。

 

マイルガチャからシグムンドの愚弟が一向に出ないのもユリっぺを優先させる要因ですね。

 

ダイヤ温存

3ヶ月進んでいる韓国版の情報を見てみても、欲しいキャラがユリっぺ以外に居ないため、ダイヤは全力で温存します。

 

オクト15凸がワンチャン来るかもしれない、という根拠のない妄想でモチベを維持していこうと思いますw

 

 

各コンテンツの進行状況

新星アリーナ

 

もう随分前のことですがイリス・マリアの15凸が追加された週に7位、その翌週は10位、と2週続けてTOP10入りを果たしました。

 

初めて最上位の雰囲気を味わいましたね。

僕は思考停止で2列系の配置にしているのでそこまで細かく陣形は変えませんでしたが、とにかくメタがグルングルンで生半可な気持ちではTOP3には絶対に入れない、というのを痛感しました(笑)

 

流行を読み取るための張り付きがクソほど面倒なので、これ以上の順位を狙うことはもうないでしょう。

 

また、新星アリーナはトッププレイヤーの『使用キャラ』『配置』『行動順』をモロパクリしている方が非常に多い、というのを改めて感じましたね。

 

僕はパクリに関してはどうでもいいと思ってますが、トッププレイヤーの真似をして毎日アリーナ券を欠かさず消費すれば、グラマス以上に入るのは簡単なのがよく分かりましたw

 

協同討伐

 

ジンを10凸、バーバラを13凸にしたためパターンハードのターン数が幾分か短縮できましたね。

 

今回アスモを入手したことで、

 

 

この陣形で15ターンクリアとなりました。

 

1バッファーではアーチェのダメが出ないことが最も悩ましいポイントですね。テイラーか強化後のユリっぺが居れば13ターンでクリア出来るのになぁ。

 

 

今後の更新について

 

ヤル気が半端ねえほど湧いてきたので、新しい記事や過去記事の修正に注力したいと思います。

 

以前、育成相談募集中と書いた際に多くの方からご連絡をいただきました!僕にとっても、大変有意義な時間を過ごすことができ本当にありがとうございます。(現在も募集中ですのでお気軽にご連絡ください!)

 

その際に最も多くご相談いただいたのがワールドボス攻略に関することでした。

1から10のことをその都度説明するのは時間的にちと厳しいのでワールドボスの記事を書こうと思います。

 

また、手前味噌で恐縮ですが新星アリーナでTOP10に入ったことで多少の説得力は増したことでしょうし、新星アリーナに関する記事も書くかもですね。

 

その他にも書いてほしい記事がありましたらドシドシご連絡いただければと思います。

現在のブラダスのヤル気が意気衝天となっているので、リクエストがあれば狂喜乱舞で記事にしますw

 

 

おわりに

 

なんかアスモを引いたことが神勅のような気がしますね。ここで死ぬ運命(さだめ)ではないと、的な?w

 

今年に入ってから他のソシャゲにも手を出してきましたが、ブラダスだけはヤメることが出来ませんでしたね。

 

10ヶ月も続いたソシャゲはブラダスのみですし、ここまで来たらサービス終了までトコトン付き合おうと思います。

 

そろそろ無課金縛りを解いて課金するかもですね。オクト15凸が実装されるまではとりあえず様子見ですがw

 

Twitterやってます!