【ブラダス】再スタート331日目の進行状況【攻略日記44】

またまたお久しぶりです。

 

ブラダスもついに2周年を迎えましたね。

 

本当は先週に攻略日記をUPする予定だったんですが、想定外なことにノロウィルスとダンスっちまった結果、トイレで籠城戦を繰り広げざるを得ない状況にありました。

 

色々と機能が改善したり新しいコンテンツが出たりしてウキウキで記事を書く予定だったのに、出遅れ感がハンパなく通常のテンションに戻ってしまいましたねw

 

あまりガチャってないので現状報告の体(てい)が強い攻略日記となりますが、331日目の状況を見てみます。

 

前回の300日目の記事はこちら。

過去記事

  お久しぶりです。40日ぶりの更新ですね。   年明けの頃はクリスティナ・グレイシアの15凸追加で盛り上がりましたが、ここ最近はブラダスを復帰してから初めてモチベが低下してしまいました...。 […]

 

プレイヤー情報とか

ダイヤの使い道

パッケージ購入?

 

2周年ということで色々なパッケージが登場しましたね。

 

内容だけで言えばお得なのは間違いないんですが、オクト15凸が現実味を帯びてきたので、必要最小限で必要十分なアイテムとダイヤで済むエリーンパッケージ以外は購入しません。

 

伝説ガチャに備えるにはダイヤを温存するのが最も手堅いですね。契約書ほど信用ならない物もありませんw

 

ガチャ結果

高級契約書 – 40枚目
高級契約書 – 80枚目

温存すると言ったのにガチャるのかよ!って感じですが、新たに追加されたワールドボス狩猟の「ダグドロン」戦でバーバラが有効なので、バーバラの助力者を無理やり引きました。

 

まあ、そうでなくとも協同討伐が安定するので、どこかで完凸したいという思いがあったので良い機会ですね。

 

契約書80枚で残り2体が出てくれたのは僕にとっては最高にラッキーです。これがダイヤだったら天井到達確定ですよ笑。

 

現在のインベントリ

 

スライム経験値増量のおかげで昇級・レベルアップが捗りましたね。

 

星3星4キャラは全て星5以上にし覚醒させました。魂装備も着々とレベルアップしてますし、星4以下の育成に関してはゲーム終盤に入りそうな勢いですね。

 

育成方針

アスモ10凸完了!

 

いいね!オクト10凸は初めてなのでなかなか感慨深いです。

 

アリーナでも使っていますが無敵キャラが増えてきたため、やはり現環境での活躍は難しいですね。エディン・ナルタス対策の最前セシリアを無条件で狩れるのは最高です。

 

あとはもう育成したいのも居ないので、伝説キャラの育成はとりあえずストップですね。

 

これより我ら貯蓄に入る。

 

通常助力者GETを重視

エディンGETは当分先になりそう…というか無理っぽいので、韓国版で追加されたユリ・ヴェンタナ・バルトール・フローリアなどを優先的に育成します。魔法型のヴァルキリーなんて居なかった、いいね?

 

ヴェンタナ・バルトール・フローリアは状況によっては怪しいですが、ユリは間違いなく育成します。14凸で止めても全く問題無いのも良いですよね、主人公勢のキャラらしく育成難易度が低いのはナイスです。

 

新キャラのアルビオンは安定のスルーですね。

グランヒルトを持っていないのに引いても全く意味がありませんw新たに追加されたワールドボス運搬で活躍できるのですが、キャラ追加が2週間に1度になったのでアルビオンを取る余裕は皆無ですね。

 

 

各コンテンツの進行状況

ワールドアリーナ

 

世界が相手なんてアツいですよね。

ワールドアリーナでも通常アリーナと同じくらいのランクなのはちょっと笑えますね。防衛率の酷さも同じですw

 

伝説キャラ数は3体までってのが、単純なpay to winとならなさそうで無課金プレイヤーにもワンチャンありありな気がします。アリーナ券を買えばそれまでだけどw

 

ワールドアリーナを意識するなら、伝説キャラの凸数は”広く浅く”ではなく”狭く深く”が基本となりそうです。

 

そんなことよりも、アリーナ3種のチケットを溢れないように回すのは時間的に不可能なので、これだけは改善してくれませんかね。

 

僕が1度ヤメる原因にもなったことですからね…ワールドアリーナは開催が限定的とはいえ何とかしてほしいものです。

 

占領戦

 

占領戦がクローズしましたね。

 

開催時間が12時間→2時間になったことで自爆した感が否めません。

 

古代コインやギルド勲章を得られる貴重な場でしたが、張り付きゲー要素が満載になってしったのはマイナスでしたね。ブラダスをプレイしているのは放置気味でも楽しめるからなのに…。

 

占領戦に参加されたギルメンの方々、特に司令官の方々は本当にお疲れ様でした。最初はワケワカメなコンテンツだったけど、理解してくるとギルメンとの一体感というか、連帯感というものを感じられてとても楽しかったです。

 

ワールドボス

ダグドロン

配置
スコア

ダグドロンが実装されてから数日経っているので、改めて僕が解説する必要もないでしょう。

18回攻撃を当てる→デバフ(被ダメ増加)を掛ける→アタッカーで攻撃、ってだけです。

 

18回の攻撃を当てるまでは反射攻撃?みたいな、こちらが攻撃をする度にダグドロンが反撃してくるので、被攻撃時発動の回復スキル持ちが必須ですね。サブリナとかルルとかレピテアとか。

 

つまりは相変わらずのレピテア優遇ゲーです。早くベリアスが超強化されてワールドボスで使えるようになってほしいですねw

 

ゴルゴーナ

スイマセン、ゴルゴーナはまだプレイしてませんw

 

無敵持ちやアルビオンが有効なのは分かるんですが、スコアを出せる気がしませんね…。

 

今は古代コイン10枚さえ獲得できれば良いって感じです。焦ってスキル書やダイヤを使ってしまうほうが悪手ですね。

 

オグドアド

配置

ベロニアが強化されたことで、ダメ反射アタッカー1点突破の構成のほうがスコア出せるんでないの?と思い編成をいじりました。肝心のベロニア15凸は持ってませんw

 

スコア

1億の大台に乗りましたね。前回の約2倍です。

 

バッファー1名でクリ率100%になるようにダメ反射アタッカーはアロンを使ってますが、カオリが12凸以上だったり、高凸ベロニアを持っているならカオリにしましょう。

 

あとはいつも通り、被ダメ増加のターン数に気をつけながら編成するだけです。とてもシンプルな構成になりましたねw

 

アークスター

配置

本当はアインドリンを使ったデバッファー生贄パーティを構築したかったんですが、僕のアインドリンは無凸のままなので断念です…。

 

バッファーのセレスを被ダメ増加要員のアリーサに、単体バッファーのサルビアをベロニアに変更ですね。

 

スコア

前回の1.5倍のスコアです。

やはりデバッファーやエルドラを10凸にしないと伸びませんね。

 

アークスターの被ダメ増加要員はダグドロンでもまんま使えるので、早めに魂装備の育成を終わらせたいと思います。

 

テリオン

 

ベロニアとジェイデンのHPが増加し、回復が優秀なルルが登場したことで、レピテア・グランヒルト無しの編成でもテリオン卒業ができました!

 

まさかバルトール15凸実装前に卒業できるとは思いませんでしたね。

 

 

おわりに

 

なんかブラダス運営、かなり頑張ってますよね。

 

手間や開発費が掛かっていたはずの占領戦をユーザーのためにクローズしたり、世界中のブラダスプレイヤーと戦えるワールドアリーナを実装したり、インベントリのような日常的に使う機能を改善したり。

 

ただちょっと既存プレイヤーの目線に寄っている気もしますね。新たにプレイヤーが増えないと先細りは確定なので、個人的には新規プレイヤーを増やせるような運営を行ってくれたらと思います。

 

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