【ブラダス】六魔星ドラフトクエストはどのキャラを入手すべきか【初心者向け】

ようやく日本版にもジャンピングクエストもとい、ドラフトクエストが開催されますね。ドラゴンクエストとめちゃくちゃ見間違える。

 

既存プレイヤーの方々は、すでに獲得キャラの計画は立てている方が多いですよね。

 

今回は、これから増えるであろう新規プレイヤーや始めたてのプレイヤーに向けて、ドラフトクエストのキャラ選択はどうすれば良いの?という疑問を解消したいと思います。

 

色々とキャラについて説明してますが、最終的には「好きなキャラでOK!」です。ブラダスにおいてはこれが1番大事。

 

 

どのキャラを入手すべきか

六魔星

 

アリーナでの性能だけで見れば、

 

ナルタス=レピテア≧アンジェリカ=グランヒルト>アレック

 

くらいの位置付けだと思います。

 

ただ六魔星に関してはセリア以外は皆強いので、どのキャラを入手しても構わないでしょう。自分のプレイスタイルに合っていたり、デザインが好みのキャラをGETするとモチベが保てますね。←重要

 

参考までに一口コメントでも。

 

アレック

範囲攻撃と固定ダメージ攻撃持ち。ダメージ力は高いが、耐久力が0どころかマイナス並なため、最初に選ぶ六魔には向かない。

 

伝説自爆アタッカーと思おう。メインアタッカーではなくサブアタッカーです。

 

アンジェリカ

被ダメ軽減無視攻撃を行うタンクキラー。相手のHPに依存したダメージを与えるため、むしろ無敵キャラ以外キラー。

 

ポン置きOK、12凸から常時無敵、挑発タンクべらんめえ、と初心者向きのキャラ。

 

スキルレベルを上げていけば順当に強くなるため、将来性も高い。ワールドボスでは使用不可。

 

グランヒル

最強格のタンク。パッシブのダメ反射とデバフ反射だけで突破手段がかなり限られる。

 

挑発や回復も持っているため単独での防衛力も高いが、肝心の「守りたいキャラ=強いアタッカー」が居ないと宝の持ち腐れなため、アレックと同様に最初に選ぶ六魔には不向き。

 

置物カウンターとして使うなら3凸~あれば十分ですし。ワールドボスでは有用。

 

ナルタス

防御力無視・広範囲攻撃・挑発無視に加え、12凸からは1ターン攻撃になる、なんか凄い強いやつ。

 

とりあえず迷ったらナルタスを取ればOK。

 

レピテア

9凸の時点では普通の星5支援より強めかな、という程度だけど、12凸の25マス支援で化けるレピちゃん。

 

とにかく汎用性が異常。12凸以上にできるなら、他の支援キャラは極端に出番が減りますね。

 

カウンター(グラティ)付与もあって、最初にレピテアを選ぶのもアリ。無論、ワールドボスで有用。

 

結論

好きなキャラでOK。

 

迷ったらナルタス・レピテアを、次点でアンジェリカを選ぼう。

 

 

星5攻撃型

 

無敵かつ範囲固定ダメージ攻撃を持っているキュウビ、広範囲攻撃・連撃を持つクリスティナが選択可能ですね。

 

ある程度アリーナランクが高かったらクリスティナ一択なんですが、新規プレイヤーだったら少し話が変わってきますね。

 

各キャラそれぞれの一口コメント
アナスタシア
主な用途…ストーリー、ギルド戦など。

広い攻撃範囲と高いダメージ力は優秀。

耐久力の無さ、無敵キャラ突破不可な点から通常アリーナで使うのは難しいが、ストーリーやギルド戦では活躍できる。

 

ウィルヘルミナ
主な用途…ギルド戦など。

PvPに特化したキャラ。

1マスの攻撃範囲は狭いが、その代わり防御力無視攻撃・連撃によるダメージ力はずば抜けて高い。防御力100%の無敵キャラを突破できる貴重なキャラ。

 

ルシウスのデスガードを剥がすのも得意だが、広範囲にカウンターを付与するレピテアが環境に居る限り、耐久力のあるクリスティナに劣ってしまう。

 

キュウビ
主な用途…アリーナ、ギルド戦、地下アリーナ、ストーリー、悪魔城など。

固定ダメージ攻撃、無敵、範囲攻撃、デバフ免疫、誘惑カウンター、と有用な能力・スキルしか持たない万能キャラ。

 

無敵ターン数が伸び、無敵でないターン数が短くなる12凸には最低でもしないとならないが、育成をしても腐ることはまずないため費用対効果はめちゃくちゃ高い。

 

攻撃能力・耐久力の両方が高いキャラはかなり限られるので、最初に育成する星5キャラとしては満点の性能。

 

フォクシー
主な用途…アリーナ、ギルド戦、ストーリーなど。

連撃キャラとしてはあまり特徴はないが、無効化のスキルを所持しているのは優秀。フォクシーの無効化は攻撃後に発動するため万能とは言えないが、あれば何かと便利。

 

無効化、連撃、範囲攻撃、カウンターを持っていることから、15凸が実装された暁には化けることが予想される。

 

エレニール
主な用途…ストーリー、協同討伐など。

追加ダメスキルの発動条件がやや限定的なため、使い勝手はあまり良くない。

 

攻撃対象は違うが攻撃範囲がバルゼと同じなので、高凸にすれば協同討伐パターンで役に立つ。

 

シグムンド
主な用途…ストーリーなど。

スキル構成や攻撃範囲は優秀そうに見えるが、現環境ではダメージが出せず耐久力も無いに等しいため微妙。

 

攻撃範囲も10凸(装備レベルMAX)でないと広がらないことから、新規プレイヤーが10凸を達成するころには更に型落ちしていることでしょう。

 

兄弟であるエディンが強化されたため、近いうちにシグムンドも強化される可能性はある。

 

ハンヤ
主な用途…ギルド戦、地下アリーナ、ストーリーなど。

かつては唯一の最後尾3マス攻撃だったが、リュドミラが追加されたことで株を落とした。

 

どうしてもリュドミラと比べざるをえず、挑発無視も無くスキルが場面を選ぶものばかりなので、リュドミラを育成したほうが強さを体感しやすいと思う。

 

クリティカル系のルーン厳選も行わないといけないのもマイナス。

 

ジン
主な用途…ストーリー、協同討伐、ルーンの寺院など。

高いカウンター能力を持っているため、ワールドボスを除くPvEコンテンツでは大変優秀なキャラ。

 

9凸の状態でも普通に使え、同じ役割のラキスと比べると育成コスパは良い。まだ15凸を残していることも将来性があって○。

 

日常的に行う「ルーンの寺院」のような周回コンテンツのターン数を縮めることができ、序盤よりも終盤で使いたいようなキャラなため急いで入手する必要はないでしょう。

 

ストーリーでも役立ちますが、ヘルさえ居れば何とかなるため居れば便利、という程度ですね。

 

クリスティナ
主な用途…アリーナ、ギルド戦、地下アリーナ、ストーリー、悪魔城など。

15凸の実装により化け物じみた強さになった最強の連撃キャラ。持続ダメも持っているため、グレイシアを突破できるのも優秀。

 

その代償として15凸でないと攻撃時の無敵・デバフ免疫が発動しないため、育成難易度はかなり高い。

 

2020年2月時点では、これ以上の連撃キャラは他に居ないので、アリーナでクリスタル以上のランクを狙うならほぼ必須になるのがツラい。

 

イライザ
主な用途…ギルド戦、ワールドボスなど。

挑発無視・ロックオンを持っており、一応ギルド戦のようなPvPでも使う機会はありますが、ほとんどワールドボスでしか使わないため序盤でGETしたところであまり意味はありません。

 

そのワールドボスも、オグドアドなら星4マヤ、アークスターなら被ダメ増加持ちで代用できるので、育成するキャラがホントに居なくなったら仕方なく育て始めるようなキャラです。

 

序盤ではダイヤや古代コインの入手量が劇的に増えるアリーナで使えるキャラを入手したほうが無難ですね。

 

将来性重視

  • キュウビ
  • クリスティナ

 

助力者が実装されているのはこの2名のみ。

 

先程の話の続きですが、序盤のアリーナではまず

無敵(防御力100%)or高耐久キャラ』に躓くと思います。

 

特に無敵キャラは対策をしないと確実に詰みますから、それを突破できる手段を1つは持っていないと連敗は必至です。

 

キュウビには無敵、誘惑カウンター、デバフ免疫なども搭載されてますから、扱いやすさという点においてはクリスティナよりも優れているでしょう。

 

ストーリー重視

  • アナスタシア
  • ジン
  • イライザ以外なら何でも

 

序盤のストーリー攻略なら、星4魔法型のヘルが居れば十分なんですが、この星5攻撃型キャラはドラクエの初日にGET可能です。

 

そこでカウンター持ちのジンとか、範囲攻撃のアナスタシアとか居れば便利かな~、とも思いますね。

 

ただ4日目まで待てばヘルが貰えますから、ストーリー攻略重視のキャラ選択はオススメできません。

 

PvP(アリーナ)重視

  • キュウビ
  • クリスティナ

 

今のところガッツリ使えるのは15凸可能なキャラだけですね。

 

フォクシーやウィルヘルミナも、上手く使えればギリギリ選択肢に入ります。

 

ワールドボス重視

  • イライザ

 

これは圧倒的にイライザ一択。

 

だけど、ワールドボス卒業(スコア報酬全獲得)を飛び越えてハイスコアを狙う、なんてことをしなければ、イライザはなくてもイケる。

 

ワールドボス以外ではほとんど使わないため、他の選択可能なキャラを全て9凸以上で持っているプレイヤー以外は選ばないのが無難。

 

結論

キュウビorクリスティナの2択。

 

レヴィアとかナルタスとか、無敵キャラを対策できるキャラを複数所持しているならクリスティナを、そうでないならキュウビでしょう。

 

次点でフォクシー、ウィルヘルミナ、アナスタシアか。だけどアリーナではもうこの3名は使えないでしょうね…。

 

 

星5防御型

 

この中から選ぶのはかなり難しいですね。

 

攻撃型のようにあからさまに強力なキャラが少ないので、攻撃型以上に目的別・コンテンツ別にキャラ選択をする必要がありそうです。

 

六魔でグランヒルトを取る場合は、役割の被りそうな挑発キャラは避けるのが無難でしょう。セシリアとかレクリスとかアルカンとかを取ると良いかもです。

 

将来性重視

  • セシリア
  • カオリ
  • グレイシア

 

15凸可能なのはこの3名。

 

この中では無敵を持つグレイシアが頭抜けて強いですね。

ただし、15凸(助力者5体GET、魂装備3種レベルMAX)でないと強力なほうの無敵は追加されません。

 

序盤から星5キャラの装備を育成するのはかなり大変なので、即戦力を期待するならカオリのほうが良いでしょう。

 

現在ではセシリアはちと微妙ですね。

範囲吸収が唯一の長所ですが肝心の耐久力がありませんから、無凸や低凸で使うのもアリだと思います。

 

ストーリー重視

  • セイル
  • どれでも良い

 

一応セイルをピックアップしましたが、このメンツならどのキャラをGETしても良いでしょう。

 

ジェニスとかケイランとか特殊なのも居ますが、ストーリーで使う分には耐久力は問題ないでしょう。

 

PvP(アリーナ)重視

  • セシリア
  • カオリ
  • (レクリス)
  • グレイシア

 

基本的にはどのキャラも即戦力ですね。

 

レクリスは無凸でも全然使えるため、ドラクエで選ぶ価値は若干薄いですね。

 

ワールドボス重視

  • カオリ
  • アロン
  • その他

 

防御型であるなら、ある程度はワールドボス運搬で使えますが、この2名だけは群を抜いて有用です。

 

両名ともダメ反射を持っているため、運搬だけでなく狩猟のオグドアドで有用なのも高評価。

 

カオリは50000超えのHPによりスコアが一気に稼げて、アロンはHPが増加するテミス・レアとのセット効果が優秀。無論、カオリのセット効果発動は前提です。

 

カオリはHPさえ高ければ良く無凸でもOKなため、アロンを取りたい気持ちが強いですかね。

 

結論

ジェニスとかデオマロンとか、使う場所が限られているキャラ以外なら何でもOK。

 

15凸する余裕があるならグレイシア、ワールドボス重視ならカオリなど。

 

ただ、タンクはアタッカーよりも型落ちの速度が早いため、育成は慎重に行いましょう。

 

 

星5支援型

 

めちゃくちゃ悩む。

 

純粋なバフ能力だけなら『ミカエラ>>その他』なんだけど、月夜やアインドリンのような特別な付加価値のあるバッファーも見逃せませんね。

 

レピテアを取る場合は、後者の特殊なバッファーをGETしたほうが、色々と戦略の幅も広がるでしょう。

 

将来性重視

  • ミカエラ
  • ベロニア

 

韓国版も合わせると2名のみ。

 

先ほどレピテアを取る場合は~と言いましたが、レピテアをGETするとしてもミカエラ入手は全然アリです。

バフ内容が被るステラを入手するのはナシですが、各種免疫とクリダメを大きくUPさせるミカエラと組むのは普通に強いですよ。

 

ベロニアに関しては、新規プレイヤーは気にしなくて良いですね。

単体しかバフれないのは汎用性に欠けます。

 

ストーリー重視

  • ヘレナ
  • メリー
  • その他

 

支援範囲とバフ内容からヘレナとメリーは使い勝手が良さそうですが、ストーリー程度なら星5支援でなくとも星3星4支援で十分なので、誰を入手しても問題ありません。

 

ストーリーだけに限りませんが、可能なら攻撃寄りのバッファーを入手したほうが良いですね。

 

PvP(アリーナ)重視

  • ミカエラ

 

現環境ではミカエラくらいでしょう。そのミカエラもレピテアに食われてますがw

 

15凸未満だと、強力なバフのターン数が僅か10ターンしかありません。

この状態では、相手の行動順によっては味方キャラの攻撃前にバフが切れる可能性もあり、ダメージが安定せず厳しいものを感じますね。

 

ワールドボス重視

  • ミカエラ
  • テミス
  • メリー
  • その他

 

ワールドボスもどの支援キャラを使っても良いんだけど、運搬で有用なキャラは限られ、サブリナを除くとテミスが最も有用。

 

アロン・レアとのセット効果もあり、ハイスコアを目指すなら必須になるでしょう。

 

狩猟に関しては、支援範囲が広くクリ率クリダメを伸ばせるメリーが使いやすい。

 

けど、結局は如何にダメージを出すかが重要になってくるため、ミカエラを育成したほうが無駄がないかも。

 

結論

現在では、バッファーはレピテア一択な状況ですから、育成難易度の高い助力者付きのキャラを避けるのもアリかもしれません。

 

ただ能力的には、この中ではミカエラが最強ですね。

 

将来的に15凸が実装されるのを見越して、ミカエラ・ベロニア以外を取るのもワンチャン?

そうしたら、べナカ、ヘレナ、メリーあたりが良いかもですね。

 

 

星4攻撃型

 

攻撃型だけでなく星4キャラをGETする際は『星6に昇級済み』というのをなるべく活かしたいですね。

 

例えば、ヴィオラは自身のステータス(攻撃力)に関するスキルを1つも所持していないため、9凸なら星5状態でも使い勝手はほぼ変わりません。星6ルーンが装備できないため、新星アリーナを頑張るなら話は変わります。

 

逆にアーチェなんかは、ステータス(攻撃力)の数値が非常に重要なため、星6状態で使いたいキャラです。

 

こんな具合に、ただ欲しいキャラを選んでしまうと、星6にさせるための昇級素材が勿体ない場合もあるので、わりと慎重に選ぶべきでしょう。

 

将来性重視

  • リデル
  • ニア

 

15凸可能なのはこの2名のみ。

 

星4キャラなので、将来性はそこまで気にしなくても良いかなと思います。どちらも9凸状態だと微妙ですしw

 

ただリデルを育成しておくと協同討伐パターンの攻略がスムーズになるため、バルゼ未所持なら育成は必須になります。

 

ストーリー重視

  • コレット
  • リデル
  • ヴィオラ
  • アーチェ
  • その他

 

やはり範囲攻撃キャラが欲しいですよね。

 

といっても、ヘルさえ居ればマジで序盤のストーリーは気にする必要がないので、ストーリーよりも他のコンテンツで長く使えるキャラを選ぶのが無難でしょう。

 

PvP(新星アリーナ)重視

  • コレット
  • ライアン
  • リデル
  • ヴィオラ
  • その他

 

新星アリーナで星4攻撃型キャラを使う際は、特定の陣形をメタ(対策)るために使うことがほとんどなので『このキャラをGETすれば勝率が上がる』なんてことはありません。

 

なので、序盤はあまり意識せず他コンテンツで有用なキャラを優先させたほうが良いでしょう。

 

ワールドボス重視

  • リデル
  • オーリン
  • (ニア)

 

オグドアドで有用なリデル、アークスターで有用なオーリンが候補。ニアはアークスターの火力要員だけど、被ダメ軽減無視攻撃キャラを入手するまでの繋ぎ程度。

 

先ほども言いましたが、星6状態で入手可能なため、ダメージに関するスキルを持っていないオーリンをGETするのは少々勿体ない気がします。

 

協同討伐(パターン)重視

  • カンナ
  • コレット
  • リデル
  • アーチェ

 

星4攻撃型は協同討伐のパターンで有用なキャラが多いので考慮します。

 

代用可能なキャラをこちらでご覧になって欲しいのですが、個人的にこの中でリデル・アーチェは代えがキツいと思いますね。

 

結論

コレット、リデル、アーチェの中から選ぶと良い。個人的にはリデル・アーチェがおすすめ。

 

15凸できるならリデルを選択。バルゼを持っていない場合、協同討伐が楽になる。

 

次点でヴィオラあたりだけど、僕自身は一度も必要とする場面が無かったので、昔ならともかく今現在は重要なキャラではないのかもしれませんね。

 

 

星4防御型

 

思考停止で選ぶならデナリサなんですが、どのキャラもそれなりに役割があって、ちと選びづらいですね笑。

 

将来性重視

  • ルネ
  • イリス

 

誘惑をバラ撒けて、さらに誘惑カウンターを持つイリスが強いですね。

 

ルネは旬が過ぎつつありますね。新星アリーナ以外では全く用途が無いため、ルネを選ぶのはナシでしょう。

 

ストーリー重視

  • デナリサ
  • イリス

 

安定のデナリサ。

 

序盤はデナリサのほうが欲しいですが、誘惑付与やカウンター狙いでイリスもアリ。

 

PvP(新星アリーナ)重視

  • ブリテン
  • デナリサ
  • ルネ
  • イリス

 

誘惑が強いイリスが筆頭。

 

助力者が居れば耐久力もデナリサよりありますし、誘惑付与がマジで強い。

 

ワールドボス重視

  • アチャ
  • デナリサ
  • グローサ
  • マルティナ

 

こんなもん?

 

アチャはオグドアド、デナリサはアークスター、グローサは運搬全般、マルティナはアークスターと運搬の繋ぎに。

 

デナリサとマルティナの優先度が高いですかね。アチャは他キャラでも代用できるし、グローサは無凸でも良いし。

 

結論

とりあえずデナリサでOK。

 

ポン置きOKなのは序盤では有り難い。デバフ免疫と高倍率の被ダメカットはシンプルで使いやすい。

 

挑発はないけど、それは星5防御型に任せよう。

 

イリスは勿論べらぼうに強いですが、新規プレイヤーが最初に取るキャラとしてはオススメしづらいですね。

 

 

星4魔法型

 

新規プレイヤーは、

 

ヘル一択。

 

何も考えない!迷う必要もない!ナイナイばっかでキリがない!

 

将来性重視

  • エスター

 

15凸可能なのはエスターのみ。

 

他の15凸キャラに比べると、優先度は限りなく低いので将来性は気にしないw

 

ストーリー重視

  • ヘル

 

ヘルだけ。

 

思考停止でストーリーを勝手に進めてくれるなんて素敵すぎる。

 

ヘルを取らなかったら、ストーリーの面倒くささが100倍増しになりますw

 

PvP(新星アリーナ)重視

  • チョーク
  • ヘル
  • シャーロッテ
  • (エスター)

 

お手軽なヘル、その対策にシャーロッテ(エスター)って感じ。

 

チョークはかゆいところに手が届く的なキャラ。自爆カウンターと高ダメージ攻撃は腐ることはないでしょう。

 

ワールドボス重視

  • シャーロッテ
  • エスター
  • ザルカ
  • レア

 

シャーロッテはオグドアド、エスター・ザルカはアークスター、レアは運搬全般(セット効果発動が前提)

 

シャーロッテは10凸が必要だけど、居ると居ないのとではスコアの稼ぎやすさが段違いなので、早めに欲しいところ。

 

結論

ヘルを持っていないならヘル一択。いやマジで。

 

次点でシャーロッテかな。エスターは育成難易度的にナシ。

 

ここでも、星6状態で入手というのが大事で、ザルカあたりは役割的に星5でも十分なことに注意。

 

 

星4支援型

 

最初から最後まで、有能キャラしか居ませんね。

 

エリヤとヴィンセントだけ少し見劣りするかな、程度。

 

将来性重視

  • セレンディア
  • エボニー

 

15凸可能なのはセレンディア、エボニーのみ。

 

支援キャラが充実していないならセレンディアは是非とも欲しいキャラ。星4なためガチャからの確定入手がないので、助力者を引く難易度は高いけど15凸の9マス支援はガチ強。

 

全星4キャラを通して、15凸優先度は極めて高い

 

韓国版ではエボニーにも15凸が実装された。

バフ能力が強化され、ステ減免疫付与に加え攻撃妨害免疫付与を獲得したため、イリス対策にはもってこいなキャラとなった。支援範囲が狭いのがネック。

 

星4支援の15凸キャラは星5キャラに迫るほど強力なキャラばかりなので、どちらも育成しておくとバッファーに悩むことが少なくなるはず。

 

ストーリー重視

  • セレス
  • セレンディア
  • ナレサ
  • その他

 

ぶっちゃけ誰を選んでも良いけど、この3名は支援範囲とバフ内容の使い勝手が良いですね。

 

PvP(新星アリーナ)重視

  • セレンディア
  • ヨハン
  • アナイス

 

星4支援で使われているのはこれくらいでしょうか。

 

ヨハンとアナイスは若干流行に左右される面もあるので、セレンディアをGETすれば間違いないでしょう。

 

ワールドボス重視

  • セレス
  • その他

 

カオリ・バーバラとのセット効果があり、狩猟運搬を問わずワールドボスで活躍できるセレスが最優先でしょう。

 

ナレサも両用可能なのでアリ。

 

協同討伐(パターン)重視

  • アナイス
  • その他

 

ギルメンが手伝ってくれるなら不要だけど、ソロクリアをするならアナイスはほぼ必須。

 

ただ、アタッカー・攻撃バッファーの育成完了が前提なので、アナイスをGETしただけではクリアは難しいです。

 

結論

セレンディアorセレスの2択。

将来性を考えるとセレンディアのほうが良いでしょう。

 

セレンディア15凸の支援範囲・バフは本当に強いので、六魔星でレピテアを選ばなかったプレイヤーはマジで必須。

 

ナレサも強いけど、またもや僕自身が今までに1度も必要としませんでしたね。

 

先を見越してエボニーを選択するのもアリですが、実装されるのは当分先なので、最初はセレンディアを15凸にしたほうが無駄は少ないと思います。

 

 

おわりに

 

いやー悩みますよね。

 

いざ9凸キャラが手に入ると思うと、アレも欲しいコレも欲しいとなり、目移りしまっくて決断が難しいですw

 

始めたてのプレイヤーは、何かにトガッた性能のキャラではなく、何を行っても無難に熟せる万能なキャラを選ぶと良いですね。

 

一方の既存プレイヤーは、全く逆のトガッたキャラを選んで冒険するのもアリでしょうw

 

 

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