【ブラダス】六魔星のキャラ調整内容と15凸概要

ついに六魔星のキャラ調整、助力者実装が行われましたね。

 

やはり伝説キャラということで、どの六魔星も星5キャラの15凸を上回るような強力なキャラと相成りました。

 

今回は六魔星の6名がどのように変化・強化されたのかをザッと見ていきます。

 

全てを詳細に書くと何万文字と書ける自信があるので、簡単に済ませますw

 

近いうちに各キャラ詳細の記事を個別にアップしようと思います。

 

 

六魔星一

アンジェリカ

 

体感的に、もっとも多くのプレイヤーが所持しているであろうアンジェです。

 

現状では「ちょっと耐久力のある単体攻撃アタッカー」という位置づけですね。

 

確殺攻撃も無いし、攻撃範囲が激狭なんで日本版ではオクトの影に隠れがちです。

 

ステータス

 

  • 攻撃力 – 1874→1975(101UP)
  • 敏捷力 – 15%→35%(20%UP)

 

いや、攻撃力UPは要らねんだわ…。

 

HPが上がってくれれば最高だったのに。

 

攻撃範囲「スルー横2マス攻撃」

 

『最前』から『スルー』に、『1マス攻撃』から『2マス攻撃』に変化しましたね。

 

恐らく、アレックとの差別化のためにスルー攻撃に変更されたのだと思います。

 

攻撃範囲が狭いキャラは、範囲を増やすことくらいしかキャラ強化する術がないですからね。

 

15凸時スキル

 

  • 被ダメ軽減-70%
  • 防御力+85%

 

の効果ですね。攻撃時の自傷ダメは無くなっており、完全にメリットしかないスキルです。

 

呪いカウンターはステ増加バフ無効化まで付きました。もう無効化系のカウンターがデフォになりましたねw

 

被ダメ軽減率はMAXの70%、さらに防御力85%+デフォの10%で“常時”防御力95%となり堅牢性がより高まりました。

 

防御力無視攻撃には被ダメ軽減が、被ダメ軽減無視攻撃には高防御力(ほぼ無敵)が、おまけにバフ解除カウンターもあるので、並の支援・アタッカーの攻撃ではビクともしないですね。

 

 

  • 相手の最大HP×135%ダメージ(被ダメ軽減無視)

 

なんと必死の一撃に被ダメ軽減無視の効果が追加されました。

 

参照HPも100%を超える倍率になったので、防御力や敏捷力が低い相手にはほぼ確殺が可能となりますね。

 

スキルレベル

 

残念なことに攻撃範囲が広がるのは15凸時となります。

 

まだ日本版に来てないので何とも言えませんが、六魔星の15凸難易度は想像を絶するほど厳しいはずです。

 

単体攻撃のままだったらたかが知れてますから、コスパを求めるなら他の六魔星が安定ですかね。

 

常時無敵キャラとして使うなら、悪魔のバリアが強化される12凸で止めることもできます。

 

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アレック

 

“元祖”固定ダメージ攻撃キャラのアレックですね。

 

昔は輝いていたキャラなんですが、現在のキャラインフレの只中ではあまりダメージを出せないので微妙ですよね。

 

最近になって、キュウビが無敵と範囲攻撃を与えられたのも向かい風です。

 

ステータス

 

  • 攻撃力 – 996→1275(279UP)
  • HP – 3984→5033(1049UP)

 

攻撃力・HPともに大幅な強化となりました。特に攻撃力はヤバいですね。

 

攻撃範囲「最前横3マス攻撃」

 

あれ、これめちゃくちゃ強いんじゃないの。

 

キュウビと違って横に伸びる範囲攻撃ですから、2列配置とかには効果バツグンです。

 

ナルタスも強化されてるし、バーバラも警戒するとなると最前セシリアが流行りそうですね。

 

15凸時スキル

 

  • 攻撃力+100%
  • 毎ターン攻撃力+4%(永続)
  • 基本攻撃を行う度 現在HP×12%消費

 

攻撃力バフも然ることながら、1番下の自傷効果が目に入りますね。

 

アレック使いの方はもうお分かりでしょうが、ミカエラを投入しなくても狂乱の一撃が発動するようになり、スキル発動が自己完結するようになりました。

 

自傷ダメージが中々大きいので、調整後は逆にミカエラと組んではいけない気がしますw

 

というか寧ろ、永続の自己攻撃力バフもあるし、支援を掛けずに単体で活躍できるかもしれませんね。

 

※2019年8月9日追記

ちょっと翻訳をミスってました。

 

自傷ダメージに関してですが、悪魔のバリアを持つアンジェリカ・エディンと同じく、基本攻撃を行う度に現在HPを消費するというものでした。

 

 

  • HPが99%未満の場合 攻撃力×350%ダメージ
  • この追加ダメージでKOした場合 攻撃力+100%

 

攻撃力バフのポイントは、この狂乱の一撃が第2スキルということですね。

 

つまり第3スキルの激昂の一撃の固定ダメージは、このバフでダメージ上乗せが容易に出来るということです。

 

調整前はスキルの位置が逆でしたが、入れ替えたのはこの為でしょう。

 

第1第2スキルを合わせて、アレックだけで攻撃力バフのMAXまで届きますね。

 

 

  • 攻撃力×250%固定ダメージ

 

調整前が160%だったのに対し、一気に倍率が高くなりましたね。

 

素の攻撃力が上がったので、星6URルーンを2積みすれば攻撃力3000近くまでは上げられます。

 

そこからバフで10000は行くはずですから、固定ダメージだけで25000は与えられる計算ですね。

 

狂乱の一撃も含めると、HPが超高いカオリでしか受けられない気が…w

 

スキルレベル

 

大事な3マス攻撃が12凸で開放されるのは非常に有り難いですね。

 

実質12凸でゴールでき、高い固定ダメージ攻撃を考えると、コスパ抜群なキャラとなりそうです。

 

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ナルタス

 

挑発、無敵持ちにクソほど弱いナルタスきゅん。

 

刺さるときは刺さるけど、このスキル構成では刺さらないことのほうが多い不遇なキャラですw

 

ステータス

 

  • 攻撃力 – 2232→2750(518UP)
  • HP – 3205→4210(1005UP)
  • クリ率 – 20%→35%(15%UP)
  • 敏捷力 – 15%→35%(20%UP)

 

超強化されてますね、ステが満遍なく上がっています。

 

個人的にはクリ率15%UPが素晴らしいと思いますね。

 

15凸時スキル

 

  • 攻撃力×350%ダメージ(防御力無視)
  • 通常攻撃後 詠唱待機を詠唱完了に(1ターン攻撃)
  • 通常攻撃前 毎ターンHP×12%回復 防御力+100%

 

何からツッコめばいいのかw

 

まず防御力無視攻撃はヤバいですよね。横6マスの攻撃範囲で防御力無視攻撃が飛んで来ますから、セシリアを配置しない限り2列配置は絶滅しそうです。

 

次に1ターン攻撃です。

魔法型の概念をぶち壊すほどの強化でしょ…ちょっと翻訳が正しいとは言い切れないので、実際は異なるかもですが、1ターン攻撃がまかり通ったら既存のアタッカーは軒並み倉庫送りとなりそうですw

 

最後に12ターンの無敵です。

最初の攻撃までの1ラウンドの間は脆いですが、2ラウンド以降は1ターン攻撃も相まって、固定ダメージ攻撃持ちが居ないと詰みますねw

 

 

へへ…きたぜ、ぬるりと…。

 

ついに挑発無視を得ました。ギルド戦ではナルタスが最適解のアタッカーとなりそうですね。

 

最大の弱点であった挑発、無敵キャラを蹂躙する調整内容ですよw

 

スキルレベル

 

これぶっちゃけ、挑発無視が永続になる6凸以上なら普通に使えますね。

 

1ターン攻撃になるのが12凸からなので、最低でもそこまでは狙いたいところです。

 

それ以降は無理して上げる必要もないかなと思います。15凸で無敵ターン数が12ターン(14凸までは8ターン)となるので、それを求めるかどうかって感じ。

 

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グランヒル

 

唯一無二のデバフ反射を持っているけど、全スキルが攻撃後に発動するのがお茶目(笑)なグランヒルトゥです。

 

今の日本版の環境じゃ初手で使うくらいしか思いつきません。

 

ステータス

 

  • HP – 7095→12990(5895UP)

 

HPだけですが大幅な上昇値です。アルカンとほぼ同じですね。

 

15凸時スキル

 

  • 戦闘開始から100ターン継続
  • デバフ反射
  • 被ダメージ×150%反射

 

やはり調整前の攻撃後スキル発動が癌だったのは間違いないですね、調整後はエグい強さです。

 

エナガと同じように100ターン継続ってことは、実質永続ってことですね。

 

これに加えて常時ダメ反射ですから、無敵・高耐久アタッカーでないと高凸グランヒルトだけで止まりそうです。

 

 

  • 毎ターンHP×12%回復
  • 被ダメ×65%即時回復

 

この効果が永続で発動します。ルシウスを除くと最高の耐久力を誇るでしょう。

 

無傷で突破する術がレヴィアかアンジェリカしか思いつきませんね。

 

スキルレベル

 

ん~、これはどこで妥協するか悩みますね。

 

回復の効果を高めるために12凸以上にはしたいですし、15凸は挑発のターン数が12ターンになるので、単体の挑発タンクとして使うなら是非ほしいです。

 

ルシウス以外のタンクキャラを解説する度に言ってますが、最終的にはレヴィアでワンパンですからタンクの強化は慎重にw

 

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レピテア

 

カエラやステラが支援キャラの地位を独占している中では、イマイチな性能のレピテア。

 

最近になってレピテアだけでなく、頭のグラティまでもが可愛く見えますw

 

ステータス

 

  • HP – 3883→4531(648UP)
  • 敏捷力 – 35%→65%(30%UP)

 

敏捷力が飛び抜けて高くなりましたね。敏捷特性を持つキャラ並にあります。

 

支援範囲「支援対象キャラを中心に25マス」

 

What!?

 

セリアと同じ25マスて!?

 

角に配置したキャラを支援しても、最低9マスも支援できるって有能すぎます。

 

中央付近のキャラを支援すれば15マス支援もできますし、支援キャラとしては汎用性が高すぎますね。

 

15凸時スキル

 

  • 支援力×65%攻撃力UP(約117%UP)
  • 支援力×35%クリ率UP(約63%UP)
  • 支援力×30%クリダメUP(約54%UP)
  • 相手の攻撃力×100%反撃
  • 攻撃を受ける前 HP×24%即時回復

 

強えw

 

クリダメの伸びがミカエラより悪いのは気になりますが、他の攻撃力・クリ率に関しては文句ナシの性能です。

 

おまけに反撃と回復も25マスの範囲で付与できますから、レピテアが流行れば連撃持ちや低耐久高攻撃力アタッカーは姿を消すでしょうね。

 

スキルの例外の項目に解除可能か云々と記述が無かったので、恐らく解除可能なバフのはずです。これで解除不可だったら、レピテア1体でほぼ十分ってなりますから、当然と言えば当然ですよね。

 

スイマセン、そういえば元々レピテアのバフは『ステ増加タイプ』ではなく、『特殊タイプ』ですから、ステ増加解除は効きませんでしたね。

 

 

レピちゃんがデバフ免疫を引っさげてきたよ!

 

でも支援キャラでデバフに掛かる状況ってあんまり無いと思うんですよね。

 

次に紹介するセリアをメタるならって感じかなあ。

 

スキルレベル

 

何をおいても支援範囲の広がる12凸は必須でしょう。

 

今さらですが、六魔星は12凸がターニングポイントというか大幅強化地点みたいな感じですね。

 

それ以降は可能なら順次凸る、となるでしょう。25マス支援があれば一先ず育成完了です。

 

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セリア

 

セクシーという言葉を具現化したようなセリアですw

 

ぶっちゃけ助力者も好みなんでGET・凸りたい衝動が半端ないですw

 

ステータス

 

  • 攻撃力 – 563→622(59UP)
  • HP – 4980→5780(800UP)
  • 敏捷力 – 25%→35%(10%UP)

 

ナルタスを見た後だと、やや控えめな強化ですね。

 

攻撃力59UPって要るの?w

 

15凸時スキル

 

  • 烙印系
  • ステ減-125%+沈黙
  • ステ増加解除
  • 烙印を持つキャラがKOされると攻撃力+65%UP

 

烙印系ということで、デバフ免疫以外の免疫が死ぬことになります。

 

沈黙は受けなければ痛くも痒くもないですが、上記の理由によりデバフ免疫持ち以外は置き物化します。

 

しつこいようですが、ステ減-125%もデバフ免疫以外は(以下略)

 

もしかしたら通常アリーナでアナイスの活躍が期待できるかもですね。

 

 

  • ステ減-100%
  • ステ増加解除

 

もういい加減、呪いカウンターにバフ解除を付けるのヤメてくれませんかね。

 

支援キャラの固定化に繋がるので、構築の幅を著しく狭めてますよ。

 

スキルレベル

 

また12凸かよって感じですが、12凸から第1スキルに沈黙が付きます。

 

オグドアドのハイスコア狙いで15凸もアリ…なのかな?w

 

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おわりに

 

どのキャラも12凸まですれば、星5キャラの15凸以上の性能になるので割と安心しています。

 

ですが、狙っていたアンジェリカの攻撃範囲増加が15凸からってのは、頭を抱えるほど残念に思いますねw

 

既に六魔星たちを9,10凸にしているプレイヤーは別ですが、オクトを優先的に凸ったプレイヤーは、伝説キャラの助力者はガチで熟考しなければなりません。

 

0.5%を4回以上引くのに必要なダイヤを計算するだけで怖ろしくなりますよw