【ブラダス】六魔星『セリア』15凸考察

今回は最後の六魔星、セリアの15凸詳細です。

 

入手手段が他の六魔に比べると特殊で、ガチャ運さえあれば入手できる伝説キャラ。

 

序盤から古代コインを入手しやすくなった現在では、交換でGETできる六魔たちよりも貴重かもしれない。

 

…だけど、入手難易度、デバッファーという微妙な役割、これらを鑑みるとセリア本体の入手は百歩譲って良いとして、スキル書を使うのはタブーもタブーです。

 

セリアにも助力者を与えられましたが、性能の変化に乏しく、他の六魔を差し置いてセリアを使用することもないでしょう。

 

他の六魔星15凸の概要はこちら。

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セリア考察

 

デバフ付与に特化した、ブラダスでも珍しい純粋なデバッファー。

 

キャラデザは良いんだけど性能がね…。

 

助力者

 

セリアの師匠っぽいんですが、よく分かりませんw

 

セリアにしても、この助力者にしても、キャラデザ性能は高いですね。

 

ステータス

 

調整前 調整後 差分
攻撃力 563 622 +59
HP 4980 5780 +800
防御力 0% ±0
クリ率 25% ±0
クリダメ 75% ±0
敏捷力 25% 35% +10%

 

HPがちょっと高くなった程度で、他は誤差です。

 

クリ率100%とかだったら、また違った運用もできたんでしょうが…。

 

攻撃範囲

スルー25マス攻撃

 

最前からスルーに変更されてますね。

 

より相手の中核にデバフを掛けやすくなりましたね(笑)

 

スキル

第1スキル

 

  • 烙印系
  • ステ減-125%+沈黙
  • ステ増加解除
  • 烙印を持つキャラがKOされると攻撃力+65%UP

 

スキル内容”だけ”を見ると強そうですね。

 

烙印系のデバフになったので、ミカエラ・ステラコンビの免疫付与では無効にできず、デバフ免疫でないと防げません。

 

しかし、アタッカー自体にデバフ免疫を所持されていたら、もうセリアは置物化してしまいます。

 

キュウビや魔法型のレヴィア・ナルタスのような有用なアタッカーは、ほとんどがデバフ免疫を持っていますから、アリーナ上位帯ほどこのスキルには何も期待できませんね。

 

たとえタンクのステータスを減少させても、相手がHPの高いカオリだったら意味ナッスィング。

 

攻撃バフも、デフォの攻撃力が低いのと、バフ倍率がショボく使い物にならないでしょう。発動するかも怪しいし。

 

第2スキル

 

被ダメ増加付きの回復封印。

 

免疫を貫通するため、デバフ反射を持つグランヒルト以外には必ず付与できる。

 

だけど、アタッカーの回復を封印したところであまり意味はないです。

 

メインターゲットのタンクに対しても、グランは効かず、カオリはパッシブの回復を持っているためほぼ効かず、セシリアは再生バリア持ち、と回復封印をしたい相手にはほとんど無力です。

 

被ダメ増加の効果は、ダメージが2倍以上になるのでまだマシですね。

 

これもうセリアはWB専用キャラになってしまうんじゃないの?w

 

第3スキル

 

ここ攻撃妨害免疫ってw

 

魔法型のくせにデバフ免疫を与えられないとか、ブラダス運営から「こいつ使えないよ」と宣告されたようなものですねw

 

ナルタスじゃなくて、セリアが1ターン攻撃だったら話は違ったでしょうが。

 

覚醒スキル

 

親の顔より見た呪いカウンターとステ増加解除。

 

-100%ってことは、相手にバフが掛かってなかったら、攻撃力は0になるんですかね?

 

実際の挙動はよく分かりませんが、ステ減免疫と解除不可バフを掛けて殴ればOKでしょう。

 

今の環境では、その2つを掛けないで殴ることはまずありませんし、対策の緩いアリーナ下層くらいでしか活躍できませんね。

 

 

ルーン選択

グラン、レピテアと一緒に使うなら血気、耐久寄りにするなら鉄壁、攻撃寄りにするなら猛攻orクリルーンかな。

 

なんか、耐久に特化させてもたかが知れてる気がするし、広範囲攻撃を活かして攻撃特化にさせたほうが良いと思うんですよね。

 

バフを盛り盛りにして、なんならベロニアまで掛けちゃって、相手の支援や低耐久アタッカーを先に倒す戦法なら、まだ活路があるはずw

 

 

韓国版の使用率

2019年8月19日時点の使用率

強化された六魔星のはずなのに、使用率が徐々に下がってますw

 

まあ上層なら対策をしなくても、勝手にセリアを無力化しちゃうから仕方ないですね。

 

下層だったら、もうちょい使用率は高いんじゃないかな。

 

 

長所

 

GOOD

  • デバフ免疫持ち以外を無力化できる
  • WBのオグドアドに対して非常に強い

 

Goodというより、No badって感じですw

 

デバフ免疫持ち以外を無力化できる

烙印系の優れた利点です。

 

様々ある免疫の中でも、デバフ免疫でしか烙印は防げないため、デバフ免疫を持たないキャラに対しては強いです。

 

魔法型で耐久力もあまりないので、攻撃を通すのは難しいですが、刺されば相応の強さはあります。

 

WBに対して非常に強い

セリアは烙印によるステ減、回復封印による被ダメ増加の効果が他のキャラ2,3体分ほどあります。

 

WBのハイスコアを伸ばしたり、必須キャラを少なくし毎日のスコア報酬のハードルを下げるのに一役買ってくれます。

 

ワールドボスに命を掛けているプレイヤーにとっては、必須キャラと言えるかもですねw

 

 

短所

 

BAD

  • デバフ免疫持ちに死ぬほど弱い
  • 性能・役割が環境に合っていない
  • 入手が面倒な上、スキル書投入の見返りがほぼ無い

 

こっちはBadというより、Very badですねw

 

デバフ免疫持ちに死ぬほど弱い

セリアの対策→デバフ免疫→終了です。

 

最初期の頃はまだ、デバフ免疫持ちが少なかったからある程度の活躍はできましたが、今となってはデバフ免疫所持が当たり前なので、デバッファーの存在意義はほとんどありません。

 

デバフ免疫を貫通してくれたら、ワンチャンあったのになあ…。

 

性能・役割が環境に合っていない

攻撃範囲は広いけど、攻撃力が低く、デバフも与えにくく、魔法型で2ラウンド1攻撃、耐久力もそんなに高くない、etc…

 

これを見てセリアを使うプレイヤーが果たして居るでしょうか?

 

さらなるキャラ調整が行われるか、デバフ免疫自体の仕様が変更されない限り、誰も使いませんよ。

 

入手が面倒な上、スキル書投入の見返りがほぼ無い

セリアの入手には星5キャラのイライザの他、合成限定のアストリッド、ギュンター、ローランを生贄にします。これだけの犠牲を払ってまでセリアを入手するのはナンセンスですね。

 

セリアは一応伝説キャラですから、凸るには伝説スキル書が必要です。

 

古代コインを毎月1600枚も稼ぐのは至難の技ですよね。

 

その代償によって得られるのは、デバフ能力が僅かに向上するだけで、デバフ免疫で防がれるのは相変わらずです。

 

つまりは、育成に対するメリットが全く無く、費用対効果が最悪、という感じ。

 

セリアにスキル書を2冊投入するくらいなら、他の伝説キャラと交換したほうが遥かにマシです。

 

それほどに、セリアを凸るのはNGですよ。

 

 

総評

助力者が実装されて何か変わるかと思いきや、何も変わりませんでしたねw

 

マジで使い道がWBくらいしか無いので、WBをガチってる人しか育成しちゃいけないですね。

 

 

おわりに

 

六魔星というより、五魔星と言ったほうが正しいような微妙なキャラでしたね。

 

ジャンピングクエストの六魔配布で、セリアを選択できなかったのは運営の温情とも受け取れますw

 

セリアのキャラデザに惑わされず、有用な他の六魔を育成したほうが圧倒的に幸せになれますよ。