【ブラダス】星3魔法型キャラ「マリア」レビュー

2020年1月9日に15凸が実装されたマリアのキャラ評価です。

 

星3キャラながら攻撃範囲・ダメージ力・スキルに優れており、下手な星4キャラよりも遥かに使いやすかったマリアが、助力者を引っさげ超絶強化されて帰ってきました。

 

星3なため育成難易度も低く、星4キャラ編成数にも影響しないので、新星アリーナでは必ずと言っていいほど見かけるでしょう。

 

マリアレビュー

 

デザインもそうですが、ストーリーでのキャラがとても好きですね。

 

傭兵団の話は見てて飽きないので、外伝をもっと増やしてほしいです。

 

助力者「ロレンシア」

 

片足が生足なのは何ゆえ。

 

ロレンシアに衣装チェンジすると、攻撃の際レーザービームを撃っているかのような小気味よい音がしてスカッとしますねw

 

ステータス

強化前 強化後 差分
攻撃力 1842 2116 +274
HP 2129 2925 +796
防御力 0% ±0%
クリ率 20% 35% +15%
クリダメ 75% ±0%
敏捷力 5% 15% +10%

 

全体的に強化されすぎでしょ、ナルタスかよ。

 

やはりクリ率強化が素晴らしいですね。

 

攻撃範囲

最前横5マス攻撃

 

ほぼナルタスですね。

 

星3キャラで撃っていいような攻撃範囲ではありません(笑)

 

スキル

第1スキル

 

攻撃後に発動するためそこまで万能ではありませんが、それでも普通に強い無効化です。

 

スキル順が最初になったことで、効率良く追加ダメージが入るようになりました。

 

第2スキル

 

マリアの高い攻撃力と広い攻撃範囲で倍率200%はヤバい。

 

無効化や呪いを考慮すると、星3で最もダメージ力のあるメロディよりも安定してダメージが出せる気がします。

 

ほとんどの場合、マリアはクリ率100%で運用するため、追加ダメが入る前に基本攻撃で既に倒していることも多く、回復やらバフは乗らないこともままありますね。

 

覚醒スキル

 

発動タイミングが攻撃後から攻撃前に変更され、倍率も異常なほど高く、免疫が無ければ高防御力キャラですら危険です。

 

危険というか、基本攻撃とスキルで星4以下ならほぼKOできるため、予め沈黙やステ減でも付与してない限りマリアは止まりませんね。

 

10凸と15凸の性能差

変化があるのは、第2スキルと覚醒スキル、そして攻撃範囲ですね。

 

第2スキル

10凸 15凸
追加ダメ倍率 攻撃力×150% 攻撃力×200%
攻撃力UP倍率 +50% +100%
バフ継続ターン数 24ターン

 

ダメージの倍率は高いほうが良いに決まってます。

 

ただ他のスキルが優秀なため、これは気にしなくても高いダメージは出せますね。

 

覚醒スキル

10凸 15凸
ステ減倍率 -35% -65%
発動タイミング 基本攻撃後 基本攻撃前

 

以前のように、攻撃後にステ減をしても後続の味方サポートができるくらいで、範囲攻撃アタッカーのマリアのスキルとしては意味が無くなってしまいます。

 

星3キャラなため15凸が必須ですが、最低でもこのスキルが強化される12凸にはしなければなりません。

 

攻撃範囲

10凸 15凸
4マス 5マス

 

攻撃範囲も広いに越したことはありません。

 

15凸で開放されますが、星3キャラの育成は容易なため問題ないでしょう。

 

新星アリーナでは今後も使われますから、魂装備の育成も最優先にしてマリアを鍛えましょう。

 

ルーン選択

破滅

デフォのクリ率が高いため、クリ率100%が基本です。

 

使用するバッファー次第で、単ルーンにしたり、デュアルルーンにしたり、OPで上げましょう。

 

猛攻(怒涛)

攻撃力の高さや自前のバフを活かしたり、呪いを食らった際のクリ率低下を警戒すると、怒涛より猛攻ルーンのほうが安定しているかなと思います。

 

マリアは安全な位置に配置するため、呪いを食らう機会はベラシエのカウンターくらいなもんですから、どちらでも良いですかね。

 

韓国版の使用率

2020年1月17日 – 新星アリーナ使用率

圧倒的1位。

 

この性能なら逆に、どうやったらマリアを使わないでマスター帯に入れるのか、そっちのほうがヤベえですw

 

長所

 

GOOD

  • ほぼ全キャラを確殺可能
  • 横に広い超広範囲攻撃
  • 育成難易度が低い

 

2ラウンド1攻撃の魔法型だろうと、メリットがデカすぎるため編成しない理由が見つかりませんね。

 

ほぼ全キャラを確殺可能

強化されスキルの発動順が非常に噛み合うようになったことで、星4以下のキャラならほとんど確殺が可能です。

 

雑に行動順を最初にするだけで相手を蹴散らしてくれるなんて素敵。

 

横に広い超広範囲攻撃

十字・X字5マスや正方形9マス攻撃も攻撃範囲自体は広いですが、相手の配置次第で倒せるキャラ数が変動してしまい、2ラウンド待って攻撃するには安定度に欠けます。

 

ナルタスと同じく、横に広い攻撃範囲は相手の配置にあまり左右されず順に掃討が可能となり、列ジャンケンで相手の主力を引き当てた際は大儲けです。

 

後述する弱点があるのでそう上手くはいきませんが、配置だけでは対策が難しいこの攻撃範囲は強すぎます。

 

育成難易度が低い

助力者を含む星3キャラは通常のガチャだけでなく、一般契約書や友情契約からも出るため魂装備以外の育成は簡単も簡単です。

 

その魂装備も星3装備はレベル上げに必要な経験値も少ないため、積極的に育成するべきですね。

 

ホント使わない理由が無いくらいの強キャラです。

 

短所

 

BAD

  • ダメカウンターに弱い
  • 挑発に弱い

 

これくらいかなぁ。

 

2ラウンド攻撃も弱点っちゃ弱点ですが、ほぼ相手を広範囲に巻き込めてKOできるため、役割として十分果たしていると思います。安置にマリアを置くのは前提で。

 

ダメカウンターに弱い

無効化が攻撃後に発動する都合上、ダメージカウンターは必ず食らってしまいます。

 

ステータスを下げる呪いを持っているため、バフ無しホランのカウンター程度なら耐えられますが、被ダメ反射のメルセデスは100%KOし返されます。そのホランもイリスの誘惑2が付与されていると厳しいですね。

 

また、免疫未所持なためスローンのような持続ダメカウンターや、イリスの攻撃妨害カウンターも食らいます。

ダメカウンターに比べたら対策ができますから、こちらはそこまで弱点ではないと思います。

 

挑発に弱い

強化前のナルタスがそうだったように、横に広い攻撃範囲は挑発にめちゃくちゃ弱いです。

 

最後尾で挑発を発動されると、たったの1マスしか攻撃が当たらず、せっかくの広範囲攻撃も活かせません。

 

他のキャラで挑発を解除したり、挑発キャラそのものを予めKOしておくなど、次のラウンドまでにマリアを活かせる下地を作っておきたいですね。

 

総評

星4キャラの編成数が限られている新星アリーナでは、星3の強キャラというだけで使用価値が高いです。

 

攻撃性能に関しては星4キャラすら圧倒しているほどなので、育成は必須というよりも義務に近いですねw

 

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