【ブラダス】星5防御型キャラ「バンシーナ」レビュー

2019年12月19日に追加されたバンシーナのキャラ評価です。

 

助力者実装後は純粋な新キャラとしては、初めての星5の15凸防御型キャラです。

 

あれ、調整ちょっと間違えちゃったのかな?というほど強いキャラなので、初心者の方もバンシーナというキャラについて理解を深めていただければと思います。

 

バンシーナレビュー

 

ブラダスの世界観を超越している魔法少女。

 

魔法少女ならこの性能の高さにも納得だよなぁ。

 

助力者「ドロレイン」

 

首の鎖と魔法少女がミスマッチですねw

 

それにしてもブラダスって記憶消失のキャラが多くないですかね。

 

ステータス

攻撃力 788
HP 21358
防御力 10%
クリ率 20%
クリダメ 0%
敏捷力 0%

 

デフォのHPが20000を超えており、カオリに次ぐ超HPキャラです。

 

ルーンを血気にするか鉄壁にするか、どのキャラをメタるか悩めるほどHPが高くナイスですね。

 

攻撃範囲

スルー縦3マス攻撃

 

キュウビのスルーver。

 

バンシーナの役割はタンクだけでなく、アタッカーになることもできるので、攻撃範囲が広いのは単純に強いです。

 

スキル

第1スキル

 

相手の墓石の数によってステータスが増加するスキル。

 

多くの場合、相手に依存するステータス増加スキルは扱いにくい印象ですが、普通に戦っていれば『墓石がない=相手をKOできない』なんて状況はまずあり得ませんよね。

 

なのでバンシーナが終盤に向かって生き残れば生き残るほどクリ率とクリダメが上がっていく強スキルです。

 

後述する追加ダメスキルと合わせれば、バフ無しの単体でも高ダメージが出せます

 

第2スキル

 

こちらは墓石の数ではなく、墓石が発生した際に発動するスキル。自動挑発防御力UPです。

 

普通、挑発スキルというのは攻撃や付与を行わないと発動しません(レクリス除く)

それをバンシーナは「相手をKOする」というかなり容易な条件で発動できるため、アタッカー達はバンシーナに守られつつ安全に攻撃に専念することができます。

 

肝心の防衛性能…耐久力も、再生バリア+挑発の高い被ダメ軽減、そしてデフォと合わせた防御力40%、ルーンを鉄壁にすれば100%の無敵にも達する防御力となり、申し分ないほどのタンク性能となりますね。

 

これでアタッカー性能も高いんだから、望まなくても人権キャラになってしまいますよ。

 

第3スキル

 

バンシーナのHPに依存した追加ダメスキル。

 

デフォの状態だと『7475ダメージ』が出せます。

 

無論、第1スキルのクリ率・クリダメバフを乗せればダメージ量も増し増しです。ついでに回復量も。

 

簡単なダメージ計算なので必要ないかもですが、墓石の数に応じたダメージを求めてみましょう。条件は鉄壁ルーン装備だとしてHPはデフォのまま。

 

墓石の数 クリ率 クリダメ ダメージ
0 20% 0% 7475(クリ無し)
1 70% 100% 14950(クリあり)
2 100% 200% 22425
3 300% 29900
4 400% 37375
5 500% 44850
6 600% 52325
7 700% 59800
8 800% 67275

 

信じられるかい…これがタンクのダメージ力なんだぜ…。

 

墓石2の時点でクリ率が100%になるのはヤバいですね。

それ以降は安定したダメージを与えられますし、攻撃に関してだけなら呪いによるステ減も怖くありません。

 

第1スキルの項でも言いましたが、このダメージがバンシーナ単体で出せますからそりゃ強いですよね。

 

覚醒スキル

 

親の顔より見た再生バリア。

 

60ターン継続、被ダメ軽減-60%、毎ターンHP×5%回復、という流石にアストリッドほど見かけの数値は高くありませんが、それでもセシリアと同等ほどの強い効果です。

 

何より、毎ターン回復のリジェネはクリティカルが乗るため、先程の追加ダメのように終盤ほど回復量も増えます

 

こちらも同じ条件で回復量を求めてみましょう。小数点は切り捨てます。

 

墓石の数 クリ率 クリダメ 回復量
0 20% 0% 1067(クリ無し)
1 70% 100% 2134(クリあり)
2 100% 200% 3201
3 300% 4268
4 400% 5335
5 500% 6402
6 600% 7469
7 700% 8536
8 800% 9603

 

こりゃまさに不沈艦ですな。

 

他タンクの回復量が可愛いく見えますねw

 

10凸と15凸の性能差

変化があるのは、第3スキルと覚醒スキル。

 

バフ関係のスキルが10凸以内で最大強化されるのはグッジョブと言わざるを得ないですね。

 

第3スキル

10凸 15凸
ダメ倍率 最大HP×35%
KO回復の有無 ×

 

ダメ倍率は変わらず追加ダメKO時の即時回復があるか無いかです。

 

個人的にはそこまで重要ではないと思います。

追加ダメでKOするには高いクリダメ…相手の墓石が多くないと難しいですし、終盤に行けば行くほどリジェネの回復量も増えていきますし。

 

ただ、再生バリアの回復量が増える13,14凸状態前提での話なので、このスキルの優劣だけで10凸か15凸にするかの判断はナシです。

 

覚醒スキル

10凸 15凸
被ダメ軽減率 -30% -60%
毎ターン回復量 最大HP×1% 最大HP×5%
継続ターン数 30ターン 60ターン

 

どれも直接耐久力に関わってくることなので可能なら強化してやりたいですね。

 

特に継続ターン数の違いはとてつもなく大きいので、最低でも60ターンになる12凸にはしないと、ラストの1vs1では負ける可能性も出てきますね。

 

ルーン選択

鉄壁

基本的には無敵に近づける鉄壁でしょう。

 

ルーンだけで60%上げることができれば、デフォ+スキル発動で100%になります。星6URのBBSよりも良いのが必要になりますがw

 

キュウビのような固定ダメージ持ちが流行っていると厳しくなるため、血気入りのデュアルルーンにしたり、オプションをHPしたりすると尚良しですね。

 

血気

固定ダメージを対策したり、追加ダメの火力を上げるなら血気を装備です。

 

挑発が良くも悪くも自動で発生してしまうため、終盤までバンシーナを残せないと感じたら、血気を装備させ火力に切り替えたほうが良いパターンもあるかもですね。

 

韓国版の使用率

2019年12月27日 – アリーナ使用率

一時は連続TOP3に入るほど使われてましたが、グランヒルト、グレイシアの採用がグッと増えたため減少気味です。

 

月日の経った今でも約半数に使われているところを見ると、やはりキャラ性能そのものが高いですね。

 

長所

 

GOOD

  • 耐久力の高さ
  • 中盤~終盤のダメージ力
  • バフ無し運用ができる
  • タンク・アタッカーの両用

 

僕のブログでも何度も言っていることですが、複数の役割を熟せるキャラは基本的に強キャラです。

 

耐久力の高さ

高HP、高倍率の被ダメ軽減・防御力を持っており、デフォの状態ですら倒すのには苦労します。

 

防御力UPが発動すれば無敵にもなれますし、たとえ防御力無視攻撃を持っていても20000超えの高いHPと被ダメ軽減が邪魔してくるため、バッファーの性能に干渉できるのも良し。

 

お手軽に防御力UPを発動できるのも強いですよね。

 

中盤~終盤のダメージ力

タンクというのは戦いが終盤に向かうほど不要になります。

 

序盤の味方防衛の役割が終わったタンクは基本的に足手まといで、ルシウスのデスガードを剥がしたり、ベリアスの髑髏を倒したり、それくらいの役目が果たせれば上々といった具合です。

 

そんな中バンシーナは逆にアタッカーに転じることができるため、最初から最後まで使えるお得なキャラ、みたいな感じですね。

 

バフ無し運用ができる

通常のアタッカーはステータスの上がるバフ(支援キャラ)があってこそ高いダメージを叩き出すことができます。

 

ところがバンシーナはステータス上昇を全て自分だけで完結でき、しかもバフスキルと追加ダメスキルの内容が非常に噛み合っているため単独でも高いダメージを与えることが可能です。

 

耐久力に関しても同様ですね。

 

タンク・アタッカーの両用

これまでの総括です。

 

タンクとアタッカーという2つの役割を持つことは、キャラ編成数の限られているブラダスでは大変優秀なキャラです。単体で活躍できるのも大きな強み。

 

タンクの役割を優先させたり、アタッカーの役割を優先させたり、それによってルーンを変えたり、プレイヤーによってバンシーナの仕事が委ねられている、という面白みのある強いキャラですね。

 

短所

 

BAD

  • 免疫未所持
  • 無敵キャラに弱い
  • バフ封印・無効化に弱い

 

まあこれくらいの欠点はしゃあないでしょう(笑)

 

オールインワンのキャラほどつまらないものもありませんからね。

 

免疫未所持

特に苦手なのが「持続ダメ」と「攻撃妨害」です。

 

持続ダメは、無敵状態ならステ減付きのでなければOKですが、墓石の少ない序盤はとにかく無理。

 

攻撃妨害にしても、誘惑のような味方を攻撃してしまうのは、終盤ほどダメージが高くなり危険しかありません。

 

耐久力の高いキャラはアタッカーからは離して配置するため、バフの範囲に入らないことがほとんどだけど、レピテアの広範囲バフ(浄化)さえあればこの欠点もほとんど問題なくなりますね。

 

無敵キャラに弱い

これはアタッカーとしてガッツリ使うなら、です。

 

普通だったらタンクと兼用して使いますから、そこまでの弱点にはなりませんね。そういうのは防御力無視攻撃や固定ダメ攻撃を持つ専門家に任せましょう。

 

バフ封印・無効化に弱い

第1スキルは永続なので攻撃性能に関しては封印されても構わず無効化も効きません。

 

問題なのは第2スキルで、挑発と防御力UPは封印の影響を受けたり無効化で解除されてしまいます。

 

自動挑発で序盤から攻撃を何でも吸い込むバンシーナ最大の弱点でしょう。

 

こればっかりはどうしようもないですね。

 

総評

味方を守れて、自己バフができて、相手を倒せて、何でも御座れなキャラにて御座候。

 

PvP性能ばかり書いちゃいましたが、高HPなためワールドボスでも必須級なキャラですね。

 

今のところブラダスタンク四天王的な強さを誇りますから、各コンテンツを効率的に攻略したいなら是が非でも育成しましょう。