【ブラダス】星5防御型キャラ「グレイシア」レビュー

2020年1月9日に15凸が実装されたグレイシアのキャラ評価です。

 

昔にキャラ調整された際も、以前とは比べ物にならないくらい強くなりましたが、今回の助力者追加も半端ではないほど強化されています。

 

防御型15凸キャラの中ではグランヒルトと並んで最高峰の性能となっているので対策は必須です。

 

グレイシアレビュー

 

雪国の王女にしては薄着すぎませんかねw

 

キャラ自体は結構好きなんで、もっとストーリーに登場させてほしいですね。

 

助力者「アイシャ」

 

雪国の…()

 

僕はコーヒーよりも紅茶派なんで少し嬉しいですね。あれ、なんかこれデジャヴ。

 

そんなことより一献くれまいか?

 

ステータス

強化前 強化後 差分
攻撃力 933 1264 +331
HP 5815 ±0%
防御力 10% ±0%
クリ率 25% 75% +50%
クリダメ 75% ±0%
敏捷力 5% ±0%

 

攻撃力とクリ率強化は謎ですね。

 

クリ率のほうはカウンターダメ上乗せが可能なので分からんでもないですが、攻撃力はマジで意味不。

 

攻撃範囲

最前1マス攻撃

 

毎度お馴染み最前1マス攻撃。

 

追加ダメスキルも無いし、攻撃範囲はお飾りです。

 

スキル

第1スキル

 

カウンターで発動するため中々優秀。

 

レピテアが健在ならあまり意味はありませんが、終盤で相手が免疫未所持な状況だと強い。

 

基本攻撃を受けた後に発動するため、免疫未所持キャラの基本攻撃ダメを落とすことはできませんね。

 

第2スキル

 

ハイパーモード化するぶっ壊れスキル。

 

基本攻撃を受けた後に発動とあるので、追加ダメスキルは一切食らいません。固定ダメージのレヴィアも、防御力無視のナルタスも、被ダメ無視のアンジェリカも全てです。

 

継続ターン数が1ターンとあるように持続ダメは食らいますが、それでも固定ダメージをも効かないのは異常ですね。

 

 

クリスティナと同じく、たとえ封印されてようとも確実に発動します。

 

突破手段がめちゃくちゃ限定されてしまうイカれた強さのスキルですね。

 

第3スキル

 

ん〜、タンクの攻撃妨害免疫スキルは要らないですね。

 

スキルがほとんど永続化してしまったので、攻撃を行うメリットは挑発発動くらいです。

 

逆にグレイシアは置物化してほしいキャラな気がするし、この免疫は要らないっすわw

 

覚醒スキル

 

いつもなら、何のことはない平凡な挑発スキルですが、無敵持ちの挑発キャラはグレイシアのみです。

 

ナルタスには効きませんが、それ以外のキャラ…特にレヴィアの確殺攻撃を吸い込むのはGreatです。

 

10凸と15凸の性能差

変化があるのは、第2スキルだけですね。

 

第2スキル

10凸 15凸
被ダメ軽減率 被ダメ-60%
ダメ反射倍率 被ダメ×75% 被ダメ×150%
継続ターン数 35ターン 100ターン
防御力UPの有無 ×
無敵の有無 ×

 

色々変化はしますが、最後の無敵の有無だけが重要です。

 

防御力100%のエセ無敵では、先程挙げた固定ダメや防御力無視攻撃を行うレヴィア等のキャラにKOされます。

この状態だとグレイシアを編成する意味は皆無になるため、クリスティナ以上に15凸が前提となります。

 

『15凸>>>(越えられない壁)>>>0~14凸』です。15凸でないなら、14凸だろうが無凸だろうが大差ありません。

 

1体でも助力者をGETしたら、完凸するまでは性能はほぼ何も変わらないので育成には十分注意しましょう。

 

ルーン選択

鉄壁

後述しますが、グレイシアは基本攻撃に弱いです。

 

ダメージを少しでも軽減するため、ルーンは鉄壁がベストです。

 

ただし、鉄壁2積みだとデフォHPの低さから固定ダメカウンターには弱くなるため、オプションはなるべくHPにしましょう。

 

(血気)

グレイシアは攻撃妨害免疫しか持たないため、ステ減、持続ダメは食らってしまいます。

 

まず無いでしょうが、あまりにもそれらを付与するキャラが蔓延っていたら、ステ減対策のために血気もワンチャン。

 

ホントまず無いだろうけどねw

 

韓国版の使用率

2020年1月15日 – アリーナ使用率

伝説キャラを除くと、クリスティナに次いで使用率が高いです。

 

今回の助力者追加はマジで強キャラばかりですねw

 

長所

 

GOOD

  • 追加ダメ完全無効+挑発

 

これだけ。

 

字面で強いのが分かりますねw

 

追加ダメ完全無効+挑発

現在主流のアタッカー…というより、ブラダスはスキルありきなゲームですから、大半のダメージスキルが通らないっていうのは強いですよね。

 

挑発無視がなければ否が応でもグレイシアをターゲットにしてしまいますし、対策されなければ無双も可能ですね。

 

短所

 

BAD

  • 持続ダメに弱い
  • 基本攻撃に弱い+回復スキルなし
  • (攻撃前発動の追加ダメスキルに弱い)

 

欠点のない無敵キャラはゲーム性を崩壊しかねないため、グレイシアにも弱い部分は存在します。

 

使う側としては、これらをカバーできるように編成などを行いますから、ほぼ確実に対策できる挑発無視を行うキャラは必須になるかもですね。

 

持続ダメに弱い

既に確認したように、グレイシアは持続ダメ免疫を持たず、無敵のターン数も1ターン(攻撃を食らった直後のみ)しかないため、複数ターンに渡ってダメージを与える持続ダメは有効です。特にステ減効果のある腐敗が刺さります。

 

ただ、グレイシアには被ダメ反射のカウンターがありクリ率・クリダメも高いため、耐久力の無いキャラは刺し違えでしか倒せないでしょう。

 

そして、倒し切る前にレピテアのデバフ解除が発動されたり、あまり無いでしょうがグレイシアに免疫が付与されていた場合は、役割が熟せず1:1のトレードすらできなくなってしまいます。

 

現実的に考えると、持続ダメを持ちつつ耐久力のあるクリスティナしか選択肢は無さそうですね。

 

基本攻撃に弱い+回復スキルなし

持続ダメよりはこっちのほうがお手軽かつ有効かなと思います。

 

デフォの状態でも『被ダメ-60%』と『防御力60~70%』もの耐久力があるため、一撃で倒すには超火力キャラでないと突破不可ですね。

 

グレイシア自身は回復スキル未所持なため、複数回に分けて攻撃し倒すこともできます。

 

…。

 

この弱点も、レピテアバフの範囲内にグレイシアが居たら結構キツいんですよねwレピテア万能すぎ。

 

(攻撃前発動の追加ダメスキルに弱い)

無敵は基本攻撃を受けた後に発動するため、その無敵が発動するよりも前にアタッカー側の追加ダメスキルが発動すればダメージが通ります。

 

全キャラ確認してないのでまだまだ居るかもですが、ヴェンタナ、ドウェインが攻撃前に追加ダメスキルを発動しますね。

 

ただ、見出しを括弧閉じしていることからもお分かりでしょうが、グレイシアのためだけにこれらのキャラを編成してしまうと、タイマンならともかく全体のキャラパワーで相手に劣ってしまいます。

 

両名とも特定の条件下でなければダメが出せないのもマイナス。グレイシアのメタキャラとして投入するのに、最低限の仕事すらできない可能性も大いにあります。

 

キャラ編成や配置や行動順が分かるギルド戦などでは有効かもですが、アリーナで活躍させるのはほぼ不可能と思っていいでしょう。

 

総評

ほとんどのスキルがパッシブで発動しており、15凸の状態なら完全無敵もあって、行動順も考えずにただ編成するだけで相手の攻撃を止めてくれる超優秀なタンクですね。

 

通常の星5タンクでここまで強いキャラは他に居ません。

 

グランヒルト、ルシウスのような伝説キャラのタンクは入手・育成しづらいこともあり、それらを未所持の場合は必ず育成したほうが良いような性能をしていますね。

 

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