【ブラダス】星5攻撃型キャラ「キリア」レビュー

2019年11月28日に追加されたキリアのキャラ評価です。

 

キリアは真っ向から相手をブチのめすタイプのアタッカーではなく、搦め手が得意なアタッカーです。

 

ただ編成をすれば相手を倒せる、というワケにはいかないので、キリアの役割・スキルなどを理解していきましょう。

 

キリアレビュー

 

ブラダス女性キャラの布面積の無さには困ったものですね…。

 

大変よろしい。

 

助力者「ダイアン」

 

漆黒のサソリは胴体の露出を何%以上出さなきゃいけないルールでもあるのかな?いとをかし。

 

ステータス

攻撃力 946
HP 3983
防御力 0%
クリ率 10%
クリダメ 50%
敏捷力 50%

 

覚醒スキルに機敏特性があることからも、キリアは敏捷特化キャラですね。

 

見かけのクリ率・クリダメ値は低いですが、実際の数値はかなり高くなりますね。

 

攻撃範囲

スルー3マス攻撃

 

十字5マス攻撃から上下の2マスを取っ払った攻撃範囲です。

 

2列配置に強そうですが、挑発に吸われる未来しか見えませんねw

 

スキル

第1スキル

 

ナルタス・バルゼでお馴染みの攻撃前発動の無効化スキル。

 

レピテアのグラティやベリアスの髑髏を発動する前に解除できたり、攻撃後だろうとナルタスを確実にKOできるのはGOOD。

 

ただバフ封印のターン数が短いのは明らかにマイナスですね。

攻撃を受けた時に発動するバフを封印したいんだろうけど、その条件でスキルが発動するのはほぼタンクしかおらず、あまり活かせない気がします。

 

支援キャラのバフを封印するにもターン数が短すぎるので、キリアを初手で動かす、くらいしかバフ封印を有効活用する場面が思いつきません。

 

第2スキル

 

ステ減付きの持続ダメスキル。

 

キリアは必然的にクリティカル特化にして使用するため、持続ダメージ量もそれなりにある。

 

免疫持ちには無力になるのがツラいですね。

 

第3スキル

 

〇〇無視攻撃のない平凡な追加ダメスキル。

 

ん~、持続ダメを持っていたり、追加ダメを持っていたり、よく分からないキャラですね。

 

ダメージはそこそこ出せるため、2列配置のような横1列に固まっている無敵を持たない相手に対しては有効ですね。

 

覚醒スキル

 

優秀な自己バフ。

 

デフォの敏捷力は50%なので、戦闘開始時のクリ率は『72.5%』、クリダメは『200%』となります。

 

星6破滅のデュアルルーンならクリ率がちょうど100%くらいになり、ルーンだけでクリダメ値を大きく伸ばせますね。

 

10凸と15凸の性能差

変化があるのは、第3スキルと覚醒スキルですね。

 

第3スキル

10凸 15凸
ダメ倍率 攻撃力×200%
バフの有無 ×

 

15凸時の1回しか強化されないため、10凸とほとんど変わりません。

 

しかもこのバフは攻撃力UPなので、あまり重要でないのが有り難いですね。

 

覚醒スキル

10凸 15凸
クリ率上昇倍率 敏捷力×25% 敏捷力×125%
戦闘開始時のクリ率 22.5% 72.5%
クリダメ上昇率 ±0% +150%

 

一方こちらは、11凸から計4回も強化され大きすぎる差があります。

 

15凸は単純にクリ率とクリダメのルーンをそれぞれ1個ずつ多く装備している状態ですね。

 

正確には14凸で最大まで強化されます。

先程の第3スキル強化の恩恵はあまり感じないので、キリアを使うなら14凸で止めても問題ないでしょう。

 

ルーン選択

怒涛(×破滅)

1つは怒涛ルーンで確定だと思います。

 

残りのルーンは、支援を掛けて使うなら『怒涛』、単体で運用するなら『破滅×怒涛』ですかね。

 

オプション2つを敏捷力にするとクリ率が20%上昇し92.5%となります。解除されないミカエラの祝福バフを掛けると良い感じですね。

 

猛攻

追加ダメや支援キャラのバフを活かすなら猛攻でも良さそうです。

 

しかし、追加ダメージを重視するくらいなら他のキャラに任せたほうが無難な気もします。

 

韓国版の使用率

2019年12月25日 – アリーナ使用率

ラキスと使用率を争うほど使われてません。

 

無敵・デバフ免疫至上主義の現環境では、どう考えてもアリーナで活躍できるビジョンが浮かばないですね。

 

ダメージを出したいだけなら、より攻撃範囲が広くダメージ力のあるテイラーを使ったほうがマシですかね。

 

長所

 

GOOD

  • “免疫を持たない相手”には強い
  • 攻撃前の無効化スキル
  • オグドアドに対して強い

 

これはw

 

アリーナ以外のコンテンツ攻略キャラかな?

 

“免疫を持たない相手”には強い

キリアはクリティカルに特化しているため、持続ダメが通りさえすれば高いダメージを与えることができます。

 

ステータス減少効果が-50%もあり、鉄壁ルーンを積んだだけでは対処できないでしょう。

 

アリーナでは免疫持ちが当たり前になってきているのに、だから何だよって話ですがw

 

攻撃前の無効化スキル

これはキリアが強いというより無効化スキルそのものが強いって感じですね。

 

ただまあ無効化+ダメージはナルタスやバルゼに任せれば良いのでは?とも思います。相手が横1列に並んでないとあまり活かせませんし。

 

それらの伝説キャラを未所持のプレイヤーには助け舟となるかもです。

 

オグドアドに対して強い

攻撃型キャラなため、1ラウンド目からステータスを下げることができ、持続ダメも入るキリアはオグドアド戦では大いに選択肢に入ります。

 

持続ダメは9凸の時点で最大強化されるため、育成難易度がそこまで高くないのも○。

 

ただ継続ターン数が6ターンしかないので、行動順はしっかりと考える必要があります。

 

短所

 

BAD

  • 無敵・免疫持ちのキャラに弱い
  • 免疫未所持
  • 耐久力が皆無・永続カウンターに弱い

 

あっ(察し)

 

アリーナでは要介護キャラほど使いにくいですから、キリアの席はありませんねぇ(笑)

 

役割的には対タンクや対低耐久キャラ、スキルに依存したキャラに対して使うことになるでしょう。最初の欠点でわりと詰んでますがw

 

無敵・免疫持ちのキャラに弱い

ダメージの与えられないアタッカーに人権はありません。

 

持続ダメを所持しているからには発動させたいし、追加ダメスキルもダメージが通らないのでは意味がありません。

 

無敵・免疫持ちの多い環境では無効化しか役に立たたず、キャラ枠の無駄遣いとなるのは必定です。

 

免疫未所持

キリアは免疫を一切所持してません。

 

使用する際は必ず免疫付与を行うバッファーと組ませる必要がありますね。

 

…ただ、先述したように無敵・免疫持ちに対しては無力ですから、介護したところでどうにもならないでしょうw

 

耐久力が皆無・永続カウンターに弱い

今や耐久力の無いアタッカーもアリーナで使うのは難しいです。

 

せめて攻撃時に耐久力の上がる対カウンター用のスキルがあればマシだったのに…。

 

攻撃後発動とかのカウンターなら無効化を持っているので対処できますが、タンクで1番倒したいグランヒルトに為す術もない時点でかなり厳しいですね。

 

総評

正しい使い方をすれば決して弱くはないのですが、オールラウンダーになりたかった感が強く、逆に器用貧乏になってしまったキャラ、という印象ですね。

 

持続ダメを持つキリアが有効な強いタンクキャラはグレイシア、バンシーナくらいでしょう。

カオリ、セシリアも安定して倒せるでしょうが、型落ちキャラに対して有効でも無意味にもほどがあります。

 

そして、ほぼ上位互換な持続ダメ、連撃、攻撃時無敵を持つクリスティナに勝てる点が無効化しかなく、その無効化もタンクを小手先のスキルに頼らず正攻法で倒せて攻撃時無敵を持つバルゼのほうが断然強いです。バルゼとは攻撃範囲・対象の違いがあるため、使い分けすればワンチャンあるかもですが…。

 

何かに特化したキャラか、何でも出来るキャラでないと、アリーナの環境には付いていけません。

 

オグドアドで有効と書きましたが、別にそれも他キャラで代用できますから、キリアを無理に育成する必要もないでしょう。可哀想ですが倉庫番に勤しんでもらいましょうw