【ブラダス】魂装備のレベルMAXに必要な素材装備数

今回は魂装備についての記事です。

 

魂装備のレベル上げ・収集は、僕だけでなく皆さんも難儀していることかと思います。

 

助力者実装イベントで装備ガチャの割引も始まりますし、効率的に装備のレベルを上げるためにも、徹底的に計算して行こうと思います。

 

 

レベルUPに必要な素材

 

まずは素材装備1つで得られる経験値のおさらいです。

 

  • 星3装備 – 50
  • 星4装備 – 100
  • 星5装備 – 200
  • 同キャラBONUS – 上記の経験値×3

 

こうして見ると一目瞭然ですが、レア度が1つ上がるごとに経験値が2倍になっていきますね。

 

レベルUPさせる装備と素材装備が同キャラ装備の場合は経験値が3倍になります。

 

言うまでもありませんが、効率的にレベル上げを行うなら同キャラの装備を重ねるのが鉄板ですね。

 

レベルを上げた装備を素材にした場合

 

画像右の素材装備は装備を1つ生贄としたためLv2となっています。経験値量は1レベル上がるごとに初期値の50%が追加されます。

 

もうお分かりの通り、ソシャゲのセオリーでもある「経験値素材のレベルを上げてから生贄にしたほうが獲得経験値が多い」というのはブラダスにはありません。

 

キャラのレベル上げのように「成功」「大成功」もありませんから、素材1つずつでレベル上げを行うメリットもありません。

 

装備のレベル上げは愚直に素材を集めるしかないですね。

 

 

協同討伐で稼げる装備・資源

 

左からイージー、ノーマル、ハードの報酬

参考までに協同討伐クリア時の報酬も求めましょう。

 

1日の場合

まずは1日での入手量です。1回のクリア報酬に4を掛けます。

 

  • イージー装備数 – 4個
  • イージー欠片量 – 1200欠片
  • ノーマル装備数 – 12個
  • ノーマル欠片量 – 3600欠片
  • ハード装備数 – 16個
  • ハード欠片量 – 7200欠片

 

1ヶ月の場合

上記に30を掛けると1ヶ月の入手量になります。

 

  • イージー装備数 – 120個
  • イージー欠片量 – 36000欠片
  • ノーマル装備数 – 360個
  • ノーマル欠片量 – 10万8000欠片
  • ハード装備数 – 480個
  • ハード欠片量 – 21万6000欠片

 

これは完璧にクリアした場合ですから、クリアが不安定だとこの通りの入手量とはならないので注意です。

 

 

レベルMAXに必要な素材装備数を計算

 

すぐにでも計算に入りたいところなんですが、魂装備の各レア度の排出率は明示されていません。

 

不確定要素を孕んだ状態で計算を行うのは避けたいので、以下の計算では排出される装備のレア度は全て星3装備を想定して行います。

 

レベルMAXに必要な”星3の素材装備個数”を求めるので、星4装備を引いたら星3装備2個分、星5装備を引いたら4個分を儲けたと考えましょう。

 

同キャラ装備は更にそこから3倍お得って感じですね。

 

結果

後は割り算と掛け算を行う簡単な計算のみとなり、冗長となってしまうので先に結果を載せておきます。

 

装備3種をレベルMAXにするための素材・資源数です。既に述べたように、素材は星3装備を想定します。

 

星3装備

  • 装備数 – 321個
  • 魂の欠片 – 81000欠片
  • ゴールド – 1080万G

 

星4装備

  • 装備数 – 735個
  • 魂の欠片 – 18万900欠片
  • ゴールド – 2412万G

 

星5・伝説装備

  • 装備数 – 1410個
  • 魂の欠片 – 34万8300欠片
  • ゴールド – 4644万G

 

 

星3装備の場合

 

最もレベル上げが容易ですね。

 

これから助力者も続々と追加されるでしょうし、星3キャラの装備くらいは全キャラ分をMAXにしておきたいところです。

 

装備1種

  • 必要経験値 – 5348
  • 必要な素材装備数 – 5348÷50≒107個
  • BONUSオンリー – 5348÷150≒36個

 

星3キャラの”装備1つ”をレベルMAXにするだけでも、これだけの素材を要求されます。

 

装備3種

これを計3回行わなければならないので、

 

  • 必要経験値 – 16044
  • 必要な素材装備数 – 107×3=321個
  • BONUSオンリー – 36×3=108個

 

星3キャラ1体を10凸するのにこんな必要なのか…。

 

必要な「魂の欠片」の量

要求される「魂の欠片」の個数も求めましょうか。

 

  • 11連ガチャ – 2700(初回3000)
  • 装備1種MAX – (107÷11)×2700≒27000欠片
  • 装備3種MAX – (321÷11)×2700≒81000欠片

 

…いくら協同討伐の報酬で入手できるといっても、たった星3キャラ1体で約80000欠片はヤバいですね。

 

まあ星3装備は1番排出率が高く、BONUSで重ねやすいですから、これらの計算はやや誇大表現気味です。

 

必要なゴールドの量

  • 11連ガチャ – 36万(初回40万)
  • 装備1種MAX – (107÷11)×36万≒360万G
  • 装備3種MAX – (321÷11)×36万≒1080万G

 

Oh…

 

こりゃゴブリン周回をヤメることは出来なさそうですねw

 

 

星4装備の場合

 

有用なキャラが多い星4ですね。

 

WBなんかのハイスコアを狙う場合は、サポート系の星4キャラを何体も10凸にする必要があるので結構大変そうです。

 

装備1種

  • 必要経験値 – 12201
  • 必要な素材装備数 – 12201÷50≒245個
  • BONUSオンリー – 12201÷300≒41個

 

1の位(くらい)の端数1がイヤラシイですねw

 

装備3種

  • 必要経験値 – 36603
  • 必要な素材装備数 – 245×3=735個
  • BONUSオンリー – 41×3=123個

 

ん~、やはりBONUSによる経験値3倍の恩恵は無視できませんね。

 

BONUSのみで考えたら星3装備とほとんど大差ありません。

 

出にくいとはいえ星5装備よりは出やすいですから、10凸にしたいキャラの装備は保管しておくか直ぐに重ねちゃったほうが良いですね。

 

必要な「魂の欠片」の量

  • 11連ガチャ – 2700(初回3000)
  • 装備1種MAX – (245÷11)×2700≒62100欠片
  • 装備3種MAX – (735÷11)×2700≒18万900欠片

 

星3装備の約2.23倍も要求されますねw

 

星4以上のキャラは、10凸するキャラは厳選しないと無理ゲーかもですw

 

必要なゴールドの量

  • 11連ガチャ – 36万(初回40万)
  • 装備1種MAX – (245÷11)×36万≒828万G
  • 装備3種MAX – (735÷11)×36万≒2412万G

 

くけーー!!!

 

2412万Gってwダイヤ換算で4500ダイヤですよwヤバすぎぃ!

 

 

星5・伝説装備の場合

 

いよいよ星5装備です。

 

画像はありませんが伝説キャラの装備は意外にも、必要経験値が星5装備と同じです。

 

不幸中の幸いですね…。

 

装備1種

  • 必要経験値 – 23499
  • 必要な素材装備数 – 23499÷50≒470個
  • BONUSオンリー – 23499÷600≒40個

 

470個か…星3キャラ1体の装備を3種レベルMAXにしてもお釣りが来ますよ…。

 

BONUSオンリーは絶対に不可能ですから、下は気にしなくていいでしょうw

 

装備3種

  • 必要経験値 – 70497
  • 必要な素材装備数 – 470×3=1410個
  • BONUSオンリー – 40×3=120個

 

ここまで来るといまいちピンと来ない個数を要求されますねw

 

11連を100回以上行わないと集まんねぇですw

 

必要な「魂の欠片」の量

  • 11連ガチャ – 2700(初回3000)
  • 装備1種MAX – (470÷11)×2700≒11万6100欠片
  • 装備3種MAX – (1410÷11)×2700≒34万8300欠片

 

なんか、欠片で見るとそこまででもない気がしますね。

 

感覚が麻痺してるのかな?w

 

必要なゴールドの量

  • 11連ガチャ – 36万(初回40万)
  • 装備1種MAX – (470÷11)×36万≒1548万G
  • 装備3種MAX – (1410÷11)×36万≒4644万G

 

ほ~ん、星4装備の約2倍ですね。

 

でもよく考えてみれば、僕が3ヶ月プレイして稼いだゴールド量より多いんじゃないかなw

 

 

おわりに

 

星5キャラを複数体10凸にしている方は、スゴいとしか言いようがないですね。

 

今まであんまり意識してませんでしたが、ガチャを回す資源を稼ぐだけでも相当大変なことだと分かりましたね。

 

同時に協同討伐の重要性も再認識しました。

 

特にイージーとノーマルはドロップ数・欠片量が3倍も違うので、効率的に装備収集を行うならノーマルだけは急いでクリアしておきたいです。

 

僕を含め、プレイ日数の浅い方は、慎重に慎重を重ねて装備のレベル上げを行うのが無難でしょう。